りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

チョコレート、ケーキ、禁止~!!

2015-12-03 16:24:56 | 日記
今日の関西は、雨のち曇り

昨日は、総合病院の通院日だったのですが、

内科で中性脂肪が高いと言われました。

ちなみに、中性脂肪323(正常値30~149)

「チョコレートやケーキ」を食べるのを止めることと、

運動することを先生から言われました。

とても、ショックでした。

実は、夏ごろから、ストレスがたまって、乳脂肪の高いアイスを食べたり、

チョコレートを食べたりしているのが、良くなかったみたいです。

薬も飲んでいるのですが、ちょっとこれは・・・と先生も、夫も驚いていました。

ということで、今日から、お菓子は食べないことにします。

どうしても、口寂しい時は、ナッツを食べることにしました。

クリスマスケーキもなしです。

寂しいけど、病気になりたくないから、ガマンします。



ぽちっと押してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病 寛解期へにほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えますね~。 | トップ | 甘いものを出来るだけ、減ら... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらんぼ)
2015-12-04 15:20:22
わぁ~ それは 寂しいですよね。
特に この季節。。。
でも すぐに止める!決めた りぼんさんは 私にはえらいなぁって思えます。

私には何も出来ないけれど、一緒に甘いもの控えますね。私はダイエットなんですが。

返信する
さくらんぼさんへ (りぼん)
2015-12-04 16:05:56
えらいことになってしまいました。

大好きなお菓子を止めることは、とてもつらいけれど、
高脂血症が原因で、急死した父のように、突然死しちゃったら、怖いなあと、思っています。
(かなり苦しんで亡くなりました。死因が分からないのですが、動脈が切れたみたいです。)

あとは、運動がてら、近所のスーパーのハシゴをしてなるべく歩くようにしようと思います。

来月の1月6日が採血の日なので、頑張ります。

一緒にダイエット頑張りましょう。
返信する
こんばんは~。 (オレンジ)
2015-12-04 18:24:21
私も数か月前、中性脂肪の値が高くて驚きました。

あわてて、サプリを飲んだり、からだすこやか茶を飲んだり(1か月ほど)したら、なんとか正常値に戻りました。

体重がまた増えたので、私も気を付けないといけないです。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2015-12-04 19:37:41
お父様が そのように亡くなられたんですね。 
お気をつけて下さいね。

と。
素直にお聞きしますね。

りぼんさんの今の双極性の病気は いかがですか?
「大丈夫」のコメントが とっても心強かったのです。


また 以前のブログを読ませて頂いたのですが、確か ‘障碍者福祉手帳’ とありますが、これは 通院時に使う ‘ 自立支援医療’ とは また別のものですか?

私は 上の‘ 自立支援医療(精神科通院)’ のみ持っています。

また ご都合いい時に教えて下さい。
返信する
オレンジさんへ (りぼん)
2015-12-04 20:09:21
こんばんは~♪

8月からストレスが続いて、体重がドンドン増えてしまいました。

高脂血症の薬は、飲んでて高いので、驚いています。

まず、食事から見直さないといけないということで、

頑張ります。

私も正常値に戻りたいです。
返信する
さくらんぼさんへ (りぼん)
2015-12-04 20:35:52
ありがとうございます。
気をつけます。

>りぼんさんの今の双極性の病気は いかがですか?
「大丈夫」のコメントが とっても心強かったのです。

フラットだと思います。
エビリファイの副作用止め(アキネトン錠)のせいで、
口が乾いてしかたないですが、お買い物も落ち着いて
出来るようになったし、過食傾向にありますが、
先生曰く、今の薬があっているそうです。


>また 以前のブログを読ませて頂いたのですが、確か ‘障碍者福祉手帳’ とありますが、これは 通院時に使う ‘ 自立支援医療’ とは また別のものですか?

「自立支援医療」と「障害者(福祉)手帳」は、違うものです。
「障害者手帳」のメリットは、検索すると色々出てきますが、市町村によって異なりますが、交通機関(バスや電車)が安くなったりします。
私の街では、市バスがタダですが、滅多に使わないです。(行く場所や通院は、私鉄が多いからです。)
また、税金関係も変わってくるみたいです。
我が家は、夫が世帯主なので、年末調整の時に、
障害者手帳を会社に持参してもらっています。

詳しくは、自立支援を手続きされた窓口に聞くといいですよ。
返信する
さくらんぼさんへ (りぼん)
2015-12-04 21:29:30
追記です。

障害者手帳を持っていると、携帯料金も安くなりますよ。
私は、ソフトバンクにして基本料金が安くなりました。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2015-12-05 12:11:33
フラットなのですね。
お薬が合うと りぼんさんのようにフラットな状態になることが出来るのですね。
勇気がわいてきます。

私も 以前見たNHKの番組で 糖尿病他のような病気と同じ様に お薬で普通の生活が出来ると説明されていました。
この言葉と 今のドクターを信頼して 波のない生活が出来るんだ!と信じている、とういか 信じたいと思っているのです。

手帳のことも詳しくありがとうございます。
窓口にて聞いてみます。

いつもありがとうございます。
返信する
さくらんぼさんへ (りぼん)
2015-12-05 13:57:35
趣味の手芸が出来なかったり、本が読めなかったりしますが、フラットだと思っています。
家事もあんまりしていません。最低限かな?

私のドクターは、薬を極力出さない方針のようです。

今は、一日、デパケン600ミリグラム、エビリファイ9ミリグラム、アキネトンを飲んでいます。

さくらんぼさんのドクターも、信頼できるのなら、良かったです。

私は、今のドクターで3人目です。
なかなか信頼できる先生って、難しいですよね。

手帳も、色々聞いてみると、詳しく教えてくれると思います。お役に立てて何よりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事