笑う居候犬・・・ぶらり日記

保護犬の預かり記録です    

トイレの話

2008年01月20日 | バルフィ(シーズーMIX)

注文していたトイレが届きました。

その名も
イタリアン ドギレット
なんとも洒落たネーミングじゃないの

足上げワンコや、飛び散ったりするなんてのが防げるらしい。
この囲いやくぐるという効果もトイレの認識になるのだとか。。。
なんでも犬は用を足す時が一番無防備になるそうで、隠れ家的なほうが安心してトイレができるんだそうな

バルフィはいつでも無防備ですけどね。
あんまりトイレの覚えが良くないので、ちょっと試し
にこのドギレットを購入。

今までもトイレに誘導すれば、トイレでやってますけど、それ以外の時はできたりできなかったり。。。

あと、キーマ姐さんが歩きながらトイレをしてしまう事が多く、よくトイレからはみ出してしまうのです。
囲いがあれば囲いの中で歩くだろうから、これにも対応できるのでは・・・と。
キーマは後ろ足が悪く、屈伸運動がどうも苦手っぽい。
なので踏ん張りができず、ヨロヨロと歩いて用を足してしまうのです。
チッコでこんなだから、ウンPの時なんてかなり歩きますよ(笑)
1年半前に足の手術をしリハビリを経て、あの頃が嘘のように回復したのですが、普通のワンコと同じように・・・とはいかないものです。


ところでドギレット。
隊長ダルは足が長く、入り口で腰が必ず引っかかる。
(Lサイズを購入したんだけどね~)
キーマはこの物体に警戒心を持っているのか、ドギレットの前で用を足していた。

バルフィは・・・・誘導すればドギレット
でやってくれた。
今後の課題は自らここに入って用を足してくれるという事。


今はドギレットの近くに今まで使用していた我が家のデカデカ犬トイレがあり、まずはこのドギレットに慣れ親しんで頂こうという段階。
デカデカトイレは大型犬用のでっかいバリケンにトイレシートを張りめぐらせ、そこがトイレになっている。
ドギレットと同じじゃん!
たしかにデカデカトイレだと、キーマ姐さんもはみだしチッコはないです。
(ウンPはかなり歩くのではみでてますけど・・・)
他にも2ヶ所に通常のL字型トイレを設置しており、トイレの数はドギレットを含め計4つ。
せっかく購入したドギレット・・・・活躍するのはまだまだ先の事になりそうです。