Casa Galarina

映画についてのあれこれを書き殴り。映画を見れば見るほど、見ていない映画が多いことに愕然とする。

植えっぱなしのチューリップが

2009-04-09 | 四季の草花と樹木
チューリップって、咲き終わったら葉が枯れるまで待って、
球根をあげて…とか、ほんとはしなきゃならない。

で、一昨年はそれをしたんだけど、
なんと、土間に保管していた球根が見事になんか動物に食べられてた(笑)!
うまいんだろうなあ、きっと。

で、そうやって、保管して植えてもあんまりきれいに咲かないなんて
話を聞いたもんだから、もう適当にほおっておいたわけ。

そしたら、結構花芽が出てる!
この変わり種のチューリップ。
去年はもっと花びらが細かったような…。
スターなんとか、とかそういう種類だったかな~。全く記憶がない。
去年の記事を探したら、載せてない…。
こんな変わった花、なんで撮影してないんだ。

細長いつぼみが今もあちこちに。

こちら、普通の赤いチューリップ。
去年の記事によると、4月10日に咲いている。
結構同じ時期じゃん。

それにしても、一気に花びらが開きすぎ。
チューリップって、もっとつぼみの状態で真っ赤なんじゃ?
もしかしたら、うまい咲かせ方があるのかも知れないなあ。
ちょっと調べてみよう。

最新の画像もっと見る