Casa Galarina

映画についてのあれこれを書き殴り。映画を見れば見るほど、見ていない映画が多いことに愕然とする。

ツルニチニチソウ

2007-05-10 | 四季の草花と樹木
今日は暴風雨です。どうなってんだ!
鯉のぼりのポールが釣り竿のようにひん曲がっている。
あぶないやんか…

というわけで、アップし忘れていたツルニチニチソウをご紹介。
紫の朝顔のようなひらひらした花びらの花を咲かせます。
後ろにチューリップが見えるので撮影したのは少し前ですが
今でもたくさん花をつけていますよ。

濃い緑の葉は、秋~冬にも見られ、花壇のグラウンドカバーとしては最適!
しかも、繁殖能力が旺盛で強いです。

長いツルがあちこちに出て、適当なところで根を張ります。
こんな感じ。


それですくっと立ち上がって花を咲かせる。
花の時期が終わったら、またせっせとツルを伸ばすことに精を出す。
そんな感じでしょうか。

とにかく広がる広がる。その強さは大いに魅力です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-10 20:32:15
今日は寒いし風は強いし...昨日の暑さがウソみたいです。体がついていけないわ~
ベランダの苺がいつもより遅く実をつけました。赤くなるのを楽しみにしてたのに さっきチェックしたら蟻コが食べてました。残念!
Unknown (northin)
2007-05-11 07:47:57
昨日の風は凄かった
僕の傘が犠牲になりました
折りたたみ傘は弱いですね
Unknown (ひねもす)
2007-05-11 23:31:20
本当にひどい風でしたね~
うちは物干竿が物干し台を引き倒し、ものすごい音が。
いつかなにか大惨事が起こりそうで怖い。。。
今回の惨事は物音に驚いた次男のお漏らし。。。

鯉のぼりもお花も災難ですよね。
(しかし雑草はたくましい~)
みなさまへ (love_train)
2007-05-12 20:06:57
>Unknownさま
イチゴもったいない…我が家もイチゴを育てるはずが、去年のイチゴからあまりランナーが出なくって、苗を増やすことに失敗しました。とても残念です。

>northinさま
傘の骨も折れそうな風でしたよね。なんか日本の気候って、本当に変になってますよね。

>ひねもすさま
お洗濯大丈夫ですか?風が強いと田舎の家っていろんなものを外に出しているのですごく心配なんですよ。
オシッコ漏らすほどびっくりしちゃったんですね。かわいそうに。