『ありがち日記』

函館旅2017 その2

前回は外国人墓地とその近くのカフェについてでしたが、
他にはのんびり散歩しながら昨年行けなかった場所を巡りました。

元町から旧イギリス領事館などの前を通りながら向かったのは、
函館山ロープウェイ乗り場。



夜の函館山には激混みの中、苦労して行った記憶はあるけれども、
昼間はどうなんだろう?という単純な興味から。



うん、なるほど。まあまあいいね!笑
うす曇りだったので、晴れていれば遠くももっとすっきり見えただろうな、という感じ。
風が気持ちよくて、しばらく高いところからの景色を楽しみました。

函館山方面に来たのだからと、函館公園にも足を延ばしてみました。
まだ小さな子供たちとその親御さんたちが噴水のある広場で遊んでいました^^
なんかほのぼのしていていいなぁ~って横目に見つつ、私が向かうのはやはりこちら。





旧函館博物館一号と、二号の建物です。
どちらも明治の洋風な造りなのですが、一号のほうはヨーロッパぽくないなぁと思ったら、
確かにアメリカ風と説明に書いてありました。
こじんまりとしていて可愛らしいです。色合いも白を基調としたシンプルなもので。

この後は、前回の投稿にあったように外国人墓地へ向かうのですが、
そこに行くまでもなかなか立派なお寺がどーんと建っていました。
本当に、行き先を決めずに気の向くままに歩いているので、下調べすらしていない…



高龍寺です。立派な門ですが、総けやき造りなのだそう。彫刻も細かく素晴らしいですねー。
江戸時代に建てられて、函館では最も古い寺院だそうです。
お墓もとてもたくさんあるのですが、その囲みに函館らしさを感じました。
それが下の写真。



レンガ塀に囲まれた寺の墓地というのもなかなか素敵です。(素敵と言っていいのか?)
洋風のような和風のような。
そういうミックスされた独特の空気や雰囲気が、私には何とも心地よく感じられるのでした。

外国人墓地以降の記録をしていきたいと思いますが、それはまた今度。
すでに坂道を登ったり下りたりで、足はパンパンでした(^^;


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事