恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

楽しみなつぼみ

2007年12月26日 21時20分55秒 | ゼラニウム全般
ずっと開花を楽しみにしているファイヤーワークス・ホワイト
やっと咲きそうです!

長かったな~
つぼみを発見してから1ヶ月以上たっています。
寒いので何しろ成長がゆっくりで。
母の元にある子達は家の中に入れてもらっているので
メイトのうちの株より遅く花芽があがったのに
もうとっくに咲いているそうです。うぬぬ。

ほかの株も実にゆっくりな開花進行
でももうひとつのつぼみにまた楽しみを発見。
買ってきたときは綺麗な絞り咲きだったクオリティ・カレイス
うちに来てからのお花はぼかしだったり一部分だけ絞りが入っていたり。
ひどいときにはお花全体がサーモンピンク一色だったりで
ちっとも絞り咲きのお花が咲かなかったんです。
きっと生育環境に左右されるんでしょうが
新たに花びらが見えてきたつぼみ
ね?

つぼみがすでに絞りになっているのです~~~
ちなみにぼかしが咲いたときは
下側についているような白いつぼみでした。
これは期待していいですよね?ね、ね。
綺麗に絞り咲きのお花が咲いたら
本サイトのアルバム画像交換するんだ~♪

それからもう2ヶ月くらいたってるんじゃないかというつぼみ
キャンディボール・ピコティ


キャンディボール・レッド

ともに薔薇咲きのお花ですが
やっぱり花びらの数が多いほど時間がかかるのでしょうね。
あーーーーじれったい。

・・・もしかして春まで咲かないんじゃないでしょうね?



今日の綺麗どころ

アイビーゼラニウム シビル・アプリコット

いい色です




我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ivory)
2007-12-27 08:49:23
そうなんだ~、この時期、蕾の成長は、遅いのですね・・・

ちょうど、お写真の4番目の蕾と同じ位です、うちのハッピーソートの蕾は・・・。

そっか・・お部屋に入れてあげたら、早く咲くのですか・・・入れようかな・・場所を考えると悩んじゃいますが・・・。

やはり花が、次々と咲いて欲しいな~。

シビルアプリコット・・・色が、うちにあるカラーケードのディープピンクと良く似ています。
華やかで、きれいですね~
カラーケード、他の色も見つけ次第お迎えしようと手ぐすねひいています・・・

返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2007-12-28 19:19:27
先日はお花をどうも有難う!
小さな花芽の茎を挿していますが、少し大きくなってきました。
株についている花芽も少しのびてきましたので、
そう遠くない日にお花が見れると思います。
この時期は寒さのせいで外ではなかなかお花が開きませんね。
でも花もちもいいので、長く楽しませてもらっていいかな~、なんて思ってます。

まだ年内に写真の更新があるのかしら?
年末で忙しいでしょうね。

メイトさんの所でゼラニウムがこんなにも沢山の種類があるのを知りました。そしてきれいなお花を見せて頂きました。
あと数日で新年ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

返信する
こんばんは (もも)
2007-12-28 20:07:18
この時期蕾の成長ゆっくりですよね~
でも我が家の外ゼラたちも蕾が開き始めました
ここ数日天気がよかったからかな
今日からお天気下り坂です
年末年始は雪の予報
もうゼラたち、うちに入れてあげたほうがいいのかな
どう思います~???
返信する
こんばんは ^-^。 (うっT)
2007-12-28 20:48:06
 おや!タイトル画面が正月バージョンになってる!あぁ・・もう正月か~、年賀状早く書かないと(ってもうやばいかな;)

 我が家のキャンディーボール「レッド」購入してからまだ一回も開花してません ^-^;花芽すら見えませんよ~、下手こいた~;

 カレイスの開花画像、楽しみにしてます♪

 
返信する
TO ivoryさん (メイト)
2007-12-28 21:52:54
はい~気長に待てば咲くと思いますよ~
次々咲いて欲しいならやっぱり室内のほうがいいのかも。
最低気温10度以上を保てば
常に咲き続けると本には書かれています。

カラーケードはいいですよね~♪
次にお買いになるならお勧めはライラック!
他の花色より花びらが倍くらいあって
ふりっふりの薔薇咲きですよお。
返信する
TO ベルママさん (メイト)
2007-12-28 21:58:30
こちらこそ折れた花芽まで大事に挿してくださって
ありがとうございます。
うまく水揚げして何とか咲いてくれるといいのですけど・・・
小さい花芽も早く咲くといいですね~

ベルママさんは今年もうおしまいになさるんですね。
年末は何かと忙しいですものね。
メイトはあと2回くらい更新できたらいいなと思っています。
メイトはベルママさんのサイトでいろいろなお花を見せていただいて
とても楽しかったです。
来年も是非是非よろしくお願いいたします。
返信する
TO ももさん (メイト)
2007-12-28 22:03:11
ももさんのおうちのゼラたち
花盛りになりましたか~♪

本当に今の時期成長がゆっくりですね。
でもその分ひとつのお花が長持ちしますよね。
1ヶ月以上咲いている花房もありますものね。

以前見たゼラニウムの生産農家さんのブログで
雪をかぶっているゼラの画像がありました。
完全に水を切れば大丈夫と書いてありましたが・・・
怖いですよね~
とりあえず雪がかぶらないひさしの下か何かに
丈夫な品種をひとつ置いて試してみたらいかがですか?
返信する
TO うっTさん (メイト)
2007-12-28 22:06:00
あー年賀状これからですか?
まあ、本来は元旦に書くものですから
古式にのっとったということでどうでしょう

キャンディボール母の家に行ったのは
もう咲いているそうです。
うちのは花芽が一個だけでしかも一向に開花しません。
もともと四季咲き性の低い品種と明記されているので
本番は春なんでしょうね~
返信する