恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

変わり葉の明暗

2007年12月25日 20時07分52秒 | ファンシーリーフ・ゼラニウム
みなさん素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか?
我が家は小さい息子がいるので
定番どおりのクリスマス
ケーキにフライドチキン、あと息子の大好物のおすしでお祝いして。
両親からのプレゼントはお菓子の詰まったブーツ
中にこっそりゲームソフトを入れて。

それからサンタさんからということで
別なプレゼントを枕元に置いてやりました。
中身は英会話の教材DVD
ダイレクトメールで来たお試し版に息子がはまっちゃって。
「サンタさん、プレゼントはビーゴ(教材の名前)の
ほんものをおねがいします」って
こっそり書いた手紙を見ちゃったらそれにしないわけには・・・
しかし新品で買うと10万近いのですよ~~~~
とても買えないのでネットオークションで新古品を購入
それでもン万円
は~メリー・クルシミマス・・・
まあ、息子の「サンタさん手紙読んでくれたんだ~」って
うれしそうな顔見られたからいいか。

さてクリスマスも過ぎようとしているこの寒い時期
美しいといえば変わり葉ゼラニウムたちですね~
ただ美しい子とそうでない子の違いがはっきりしちゃって。
黄色葉たちの様子がおかしいんですよ

こんなに色あせたように薄い色になっちゃったんです。
ゴールデンナゲット


古金襴

もうすぐ初開花を迎えるところなのに・・・

金月

ずっと雨の当たらないひさしの下にいるので
砂埃が積もって薄汚いですねえ。
たまに雨に当てたほうがいいのかな?

一番心配なのが羽衣

むちゃくちゃ色が悪くないですか?
このまま枯れたらどうしよう~~~

綺麗組はすばらしい色合いなんですけどね~
久々に咲いてくれたアルファ

輪紋もくっきり

この間やってきた古典ぜらにゅーむたちも元気です。
光山錦

覆輪部分がずいぶん赤くなりました。
きれい~

真鶴はあんまり姿に変化がないかな?

やっぱり紋輪がくっきりしてきてるかな?
状態のよい葉がたくさん出てきてうれしいです

一番変化したのは大虹
やってきたときはこんなにうすぼんやりした紋輪だったのが


寒くなってから生えた葉はこんなにしっかりした紋輪です。


今成長中の葉はさらに紋輪が太く色鮮やか

黄色葉たちも綺麗組を見習って
持ち直してくれるといいな~~~






本日花ゼラニウム1品種画像UPいたしました。
我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子さん! (うっT)
2007-12-25 21:50:34
 メイトさんの息子さん、英会話の教材が欲しいだなんて ^-^;多分、私も子供からそう言われたら頑張って買うと思います!興味があるうちだったら、子供は頭が柔らかいからすぐ覚えてしまいますもんね~。

 しかしDVDが10諭吉さんもするんですね・・;

 錦葉ゼラさん達、心配ですね~。。急に寒い日があったのでは・・
返信する
黄色い~! (ZIL)
2007-12-25 23:47:12
黄緑シリーズ、みんな黄色になっちゃいましたね・・・。

「ゴールデンナゲット」は、まさにゴールデンですね!
ZILの「ゴールデンナゲット」は初夏に、
直射に当てすぎたら、こんな感じになってしまい、
あわてて半日陰に移動させたのですが、
その後、だんだん弱って枯らしてしまいました・・・。
でもこの季節だし、なんだろう?

「大虹」太い輪紋出てきましたね~!
なんか、うちの昔の写真に近づいてるみたいです!
返信する
紅葉ゼラちゃん (ivory)
2007-12-26 08:28:53
息子さん、可愛いです~。
クリスマス、サンタさんに会えたみたいで、よかったサンタさんのお財布は、少し大変だったみたいですけど・・
幸せいっぱいのクリスマス!!

ゼラニウムも、紅葉するって、今回知りました。うちのハッピーソートも、オレンジの輪が、入ってきて、花芽もつけたのですが、花芽は、ここ2週間、ちっとも、大きくなってきません。このまま、しぼんじゃうのかしら・・・??

ゴールデンナゲット・・きれいな黄色だな~なんて思ってしまいますが、そうではなくて、心配なのですね。そっか・・元気出してね、ゼラちゃん!!
返信する
Unknown (もも)
2007-12-26 09:26:45
素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうございました
大事に育てますね

まだ小さいお子さんがいらっしゃるんですね~
息子さんへのプレゼントはビーゴだったんですか
我が家にずっと放置してあったものを
今回の大掃除で捨てたばっかりです
なんだかほとんど使わないままに・・・

ゼラたち、見事に黄色になってしまってますね
寒いからなんでしょうか???
我が家も新人ライム葉が黄変気味なので心配です
返信する
TO うっTさん (メイト)
2007-12-26 20:47:00
うちの息子が勉強好きなんじゃなくて
今の教材って子供の興味を引くようにつくられているのですよ~
息子が欲しがったのはしまじろう系の教材なので
まだ安めですが
これがディズニーになると新品で40~50万するんですよ!
そんなの絶対買えない・・・

黄色葉ゼラたちやっぱりおかしいですよね。
家に入れたほうがいいんでしょうか・・・
返信する
TO ZILさん (メイト)
2007-12-26 20:49:21
黄色葉たちおかしいでしょう?
一品種だけなら何かあったのかなと思うのですが
黄色葉全部がこんな色なので・・・
黄色葉ってほかの品種より耐寒性が低いんでしょうか?

大虹、輪紋太くなって来てますよね~
ZILさんちの昔いた子みたいに
立派で綺麗な輪紋葉になって欲しいな~♪
返信する
TO ivoryさん (メイト)
2007-12-26 20:53:21
子供がいるとイベントのたびにお札がヒラヒラ飛んで行きます~(涙
でも普段好き放題にゼラニウムを買っているメイトなので
こんなときくらいは、と奮発しちゃいました!

ゼラニウムは紅葉する品種多いですよ。
ハッピーソートのように夏にはなかった輪紋が現れたり
葉っぱ全体の色が変わる品種もありますし。
でもうちのゴールデンナゲットは黄色くなりすぎですね~
どうしちゃったんだろう・・・

今の時期つぼみから開花まですごく時間かかります。
うちの星咲きで1ヶ月以上かかってますから
茶色く枯れてきていなかったらivoryさんちの子も
大丈夫だと思いますよ♪
返信する
TO ももさん (メイト)
2007-12-26 20:56:21
えええええ~~~ビーゴ捨てちゃったんですか?!
もったいなーい!!!
ネットオークションでかなりの高値がついてるんですよお。
でもお子さん興味なかったですか?
うちの息子もちゃんとやるのやら・・・

黄色葉だけがおかしいので寒いのかどうなのか・・・
緑の葉の子達より耐寒性が低いのかなぁ?
すごく心配です。
あんまりおかしくなるようなら家に入れようかな。

うちで生まれたゼラさんたちが
ももさんのおうちで咲くのを楽しみにしています♪
返信する