恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

ろくろっ首の秘密

2008年04月20日 21時55分44秒 | 原種ゼラニウム
花のない株を買ってずっと花待ちだったP.シドイデス
やっと咲きました~♪

渋い紫色がきれい

P.シドイデスといえば
まるろくろっ首のように長い花茎が特徴ですよね。
長すぎて垂れ下がっているので撮影がしづらい・・・
でもね、今回咲いたのはそうでもないんです。
ほら。

花ゼラニウムに比べれば長めですが
ちゃんと直立しています。

どうしてかな~とよく観察すると。
あ、わかった

花ゼラニウムは一本の花茎にひとつの花房しか咲きません。
その花房が咲き終わったらそれでその花茎は終わります。
が、シドイデスは一本の花茎が伸びながら
次々花を咲かせるようなんです。
だからあとに咲いたお花ほど長い花茎を持つんですね。
以前買った開花株はいくつもお花を咲かせた後だったから
あんなに長い花茎だったんだ。

同じゼラニウムの仲間とはいえ
原種系はその性質もさまざまでおもしろいですね~





我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびくま)
2008-04-20 22:30:24
く、首ながっ
あまりの長さに思わず吹き出してしまいましたぁ

でも花は本当に落ち着いた紫でカワイイですぅ
花だけ見たらゼラだとは気付かないかも・・・そんなのワタシだけかしら(笑
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2008-04-20 22:58:03
私このお花好きです。
ベルベット状の可愛いお花ですよね。
前に見たことあります。
これが原種系のゼラニウムなのですか?
メイトさんの説明がとてもよく分かりました。
伸びながらお花を咲かせるのですね。

写真を見ると葉っぱも背が高いようですが、
葉ものびて上へ上へと上がってくるのですか?

きれいなお花ですね。
返信する
きれいっ! (Betty)
2008-04-21 00:38:09
きれいな色ですね。
葉っぱの色や形と良くマッチしていますね。
自然ってどうしてこのようなきれいな色が出来るんでしょうか?

返信する
我が家のは・・ (たかちゃん)
2008-04-21 16:57:32
暖かくなって外に出したら、
我が家のシドイデス、風で折れてしまいました。
ポッキリ折れて切れたわけではないので、
支柱を立てて固定したら残りの蕾は開くでしょうか?
残念です。
返信する
シドイデス (achu)
2008-04-22 13:31:41
いい色ですよね
うちのコはお花をお休み中です~
そろそろお花を見てみたいな
昨年はどんどん長くなって80cmくらいに…
自然界ではどんな状態でいるんでしょうね
見てみたいです~
返信する
こんばんわ♪ (ivory)
2008-04-22 20:16:47
これ、うちも、ビロ~ンと伸びています。いつカットしたらいいのか悩みますよ・・・(笑)

でも、お花、小さいけど、いい色ですよね。

魅力的・・・♪
返信する
なるほど! (うっT)
2008-04-22 21:42:18
 メイトさん、こんばんは ^-^。

 メイトさんっ!シドイデスの咲き方、確かに!何げに見てたので、この咲き方には全く気づきませんでした。この咲き方は品種改良のひとつの方向性を見た気がしました!

 「花ゼラのスプレー咲き品種」です ^-^。なんだか出来そうじゃ~ないですか~♪
返信する
こんにちは (もも)
2008-04-23 14:06:58
メイトさんのシドイデス、大きいですねぇ
我が家のはまだ小さ目というか、買ってからほとんど変わってないような・・・
そのせいか、花が終わってから、今のところ蕾も見えません
はやく長~い首を伸ばして
花をつけて欲しいわ~
返信する
TO ちびくまさん (メイト)
2008-04-25 22:01:44
お返事遅くなってごめんなさい~!

シドイデス首長いでしょう~
でもね、もっともっと長くなるんですよ。
この程度でおどろいちゃーいけません
花茎をぐるぐる巻き取らなきゃ写真撮影もできなくなるんですから。
返信する
TO ベルママさん (メイト)
2008-04-25 22:05:29
お返事遅くなってごめんなさい!

シドイデスは一応原種系です。
でもお店で売られているものは
多少人の手によって改良されてる気もしますが・・・
葉っぱだけでなく茎も花もベルベットのような質感なんですよ。
シルバーっぽい葉っぱに深い紫がシックですよね。
うん、ベルママさん好みかも~
もうちょっと大きくなったら挿し木に挑戦してみますね♪

シドイデスはあまり上に伸びるタイプじゃありません。
この株はまだ未熟なので姿が悪いですけど
うまく育てるとこんもりなるんですよ~
返信する