恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

眠り姫は艶肌姫

2008年04月15日 22時52分41秒 | 07’ゼラニウム秋蒔き
今日は久しぶりに去年の秋に種蒔きした
自家採取種から生まれた子達を見てくださいね。
みんな大きくなりましたよ~♪

まず最初に蒔いた3つです。
3つとも花芽がつきました!
リンゴ2000ローズ娘


ほら、もう花茎がこんなに伸びています。


株自体は一番発育のいいショーケース・パープル娘
栄養系のお母さんから生まれました。

葉もいっぱいだし、すごーく立派

つぼみコロン


こちらも負けじと立派に育ったラズベリーリップル娘


ショーケース・パープル娘より先に咲きそうかな?


上の3つより少しあとに蒔いた2種は花芽はまだですが
より個性豊かに育っています。
ダークライン・ロレナ娘


さすがダークライン(黒線)の名前を持つ母親から生まれただけあって
輪紋の形も色もくっきり具合も秀逸です。

ちょっと普通の輪紋と違いますよね~

最後は深い眠りに落ちてしまって
発芽まで一ヶ月以上かかった眠り姫ことブルーベリーリップル娘。
弱い種だったのかなんだかなよなよしていましたが
大きくなったらこんな姿に!!

テッカテカ

これ別に葉っぱが濡れているわけではありませんよ~
ふだんからこういう艶肌なんです。

フキみたい・・・

自家採取種はおもしろいですね~
お花が咲くのがますます楽しみになりました



今日のきれいどころ

フランクヘッドレイめったやたらに咲いてます。

小さな株なのにすごい・・・

同じく白覆輪葉のリアミントン
塩害から立ち直って久々の開花です。

花茎がいっぱい立ち上がっているので
数えたら9本もありました

こちらはたかふみさんリクエストの
アンティークオレンジ、初開花です♪

結構な大輪です。

この品種の特徴は葉っぱでしょうね~

真っ黒な輪紋とも中斑ともとれるような模様が入っています。
変わり葉カテゴリーに入れたいぐらいですな。
アンティークピンクももうすぐ開花しそうです。

文句なし今日の一番美人さん
たかふみさんからお嫁にいただいたサマーローズライラック

うひょ~シビルも目じゃないほどの
完璧な薔薇フォームです






我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかふみ)
2008-04-16 09:28:23
アンテクオレンジってこういう花が咲くのかぁ。
ネットで調べると全体像でアップのお花が見れなかったのですが、思ったより優しいオレンジ色でステキです(*^_^*)
それにしてもほんとうに葉も随分特徴的。
pacの写真のようにタワーづくりに挑戦しますか?!
サマーローズって蕾がコロコロまん丸で可愛いと思いません?
返信する
こんにちは (ゆらちゃんまま)
2008-04-16 14:27:42
自家採取種から育った子達、みんな元気そうですね!
葉っぱもピカピカ
ご両親もピカピカなんですか?
我が家でも先日、自家採取の種蒔きしました(^^)
全然出てくる気配がないけど・・・・
どんなお花が咲くのか、楽しみですね!
返信する
TO たかふみさん (メイト)
2008-04-16 18:00:42
そうそう、アンティークオレンジの色って
くっきりしたオレンジじゃなくて
フィルターを通したような色で
とっても優しい感じですよ~
タワー造りなんて置き場所ないので
せっせと摘心して背が伸びないようにしています。

サマーローズライラック
つぼみもとっても可愛かったです♪
八重咲きの品種のつぼみは
コロコロで愛くるしいですよね。
ブローチにしたい感じ。
返信する
TO ゆらちゃんままさん (メイト)
2008-04-16 18:02:42
眠り姫のお母さんはごく普通のゾーナル種ですよ~
全然ピカピカじゃないです。
自然にできた種なのでお父さんは誰だかわからないのですが
こんなピカピカな子いないですよ~

ゆらちゃんままさんも自家採取種を蒔いたのですね。
どんな姿になるのか楽しみ♪
返信する
Unknown (まりもママ)
2008-04-16 21:31:34
種ってどうやったら採取できるんでしょうか~

以前、ゼラニウムの種がどういう形なのか知らない時に1度だけゼラに綿毛がひっついてたのを『なんでこの時期にタンポポの綿毛が??』とか思って捨てちゃいまして…

後からそれがゼラの種だと知りショックでした
それ以降まったく見かけないし。。。
作ろうと思って作れるものなんですか?
返信する
こんばんは~ ^-^。 (うっT)
2008-04-16 21:44:31
 こんばんは~ ^-^。

 今日はたまたまフランクヘッドレイの写真を撮ってブログに載せました;ネタ被ってスイマセン(汗)。

 メイトさんのヘッドレイもかなり咲いていますね。。きっと枝の数が多いからそれだけ花も多いんでしょうね。。クライナーリープリングもだし。。

 テカテカの葉っぱ面白いですね~。ワックスを塗ったみたいに超テカテカ☆これはどんな風になるのか楽しみですね~ ^-^。テカテカの花だったら驚きです!
返信する
TO まりもママさん (メイト)
2008-04-16 22:07:57
ゼラの種は放っておいてもできるのですが
確実に欲しければ受粉してあげたらいかがですか?
他の品種の花粉をつけたら
いろんなのができて面白そうですが
なかなかいい種が取れないんです。
同じ品種の花粉だったらかなり高確率で
種ができますよ~
返信する
TO うっTさん (メイト)
2008-04-16 22:11:26
フランクヘッドレイに自家採取種と
見事にかぶってましたね~うふふ♪

しかしうちのもすごいと思ってましたが
うっTさんちのフランクヘッドレイは
超ド級ですね!!
メイトのは買ったばかりで株が握りこぶしほどもないので
もうちょっと大きくなったらうっTさんちの子みたいに
咲いてくれるかな~

眠り姫のテカりぐあいにはびっくりしました。
こんなにテカってるのは
いただいたアライアンス以外見たことありません。
あ、アライアンスにやっと花芽がつきました★
たのしみですぅ。
返信する
つぼみもお花もいっぱい (achu)
2008-04-17 00:36:38
遅ればせながら、カツオくんおめでとうございます
ほんとうにちょっと仏頂面してますが、
それもなんだかとってもかわいいです
誇らしげでもありますね。

自家採取タネのゼラ、それぞれ個性的で面白いです~
ダークライン・ロレナ娘ちゃんの葉っぱがすごい魅力的
丸葉で、輪紋がすごく綺麗に出てますね
ブルーベリーリップル娘ちゃんも変わってますね。
パパはアイビーゼラなの
お花がとっても楽しみです
返信する
TO achuさん (メイト)
2008-04-17 07:51:56
カツオにお祝いメッセージ
ありがとうございます~♪
ほんにんも勝った事がわかっているらしいですよ。

自家採取種は面白いですよね!
どんな性質なのか葉っぱの柄も花色も
わからないんですものね。
ダークライン・ロレナ娘の輪紋
変わってますよね。
普通種の輪紋じゃなくて
変わり葉の輪紋のようです。
変わり葉カテゴリーに入れちゃおうかな~
この葉っぱだったら花が地味でも許せますよね。

あ!眠り姫のパパはアイビー?!
いやいや残念ながらアイビーはそばになかったんですよ~
返信する