恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

心底驚いたこと

2007年12月28日 21時48分07秒 | 07’ゼラニウム秋蒔き
やーーーっと1日オフ!
ずっと気になっていたゼラたちの植え付けを終えました。
自家採取種の3種も可愛い本葉が見えてきたので
ポット上げ

これで苗に昇格です

みんな虫に食われている以外は予想通りの成長振りで
うれしい限りなのですが・・・
今日、心底驚くような発見をしてしまいました。

耐寒性が低いようなので唯一家に取り込んでいる
原種系品種トンガペラルゴニウム

家に取り込んでからは葉っぱもたくさん展開してきて
よく育ってくれてはいるのですが
なにせまだまだちびさん。


・・・・と思ったら



今日いきなり花芽を発見してしまいました

これは間違いなくつぼみですよね?
いくらなんでも早過ぎないかしらっ

種蒔きしてから約90日
春蒔きの場合早生種で開花まで約100日ですから
絶対に不可能ではないんだけど・・・
この寒い時期の上、到底早生種とは思えない原種系なのに。
あーびっくり。
一番目に付く室内においていて
今日の今日まで気がつかなかったことにもびっくり。
メイトを驚かそうとつぼみ隠していたのかしら。

あ、そういえばびっくりすることもうひとつあった。
このトンガペラルゴニウム
葉っぱをむしったりするとミカンの匂いがするんです。
センテッドによくあるオレンジの香りじゃなくて
温州みかんを剥いたときの香り。
この子もセンテッドの仲間なんでしょうか?


楽しみなつぼみもう一個

初開花になる古金襴
いよいよ咲きそうですよ~♪







本日花ゼラニウム1種・ファンシ-リーフゼラニウム1種画像UP
これで100種の公開となりました
我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぼみ (achu)
2007-12-28 22:00:47
わー、トンガペラルゴニウムは
どんなお花が咲くのでしょう?
センティッドというより、アイビーっぽい感じですが、
みかんの香りって素敵ですね

100種の公開すごいです
春には、センティッドゼラも???

そうそう、うちのカレイスは
またつぼみが真っ白です
素敵な模様は春までお預けかな~
返信する
トンガ~! (ZIL)
2007-12-28 22:46:03
もう蕾ですか~!!
ZILもachuさんと同じで、
葉っぱの形、光沢、蕾の感じ、アイビーに似てると思いました。
室内の温度が丁度いいんですかね。
どんな花なんだろ?
みかんの香り、いいですね~!
うちの古金欄も咲き出しました!
返信する
Unknown (ivory)
2007-12-29 09:40:19
祝100品種

メイトさん、日本で、有名になるかも・・・。やったね!!!

トンガペラルゴニウム・・初めて知りました。
トンガの国に関係してるのかしら?
お花、すんごく楽しみ・・どんなのが咲くのかな~。
アップ楽しみにしています。

カラーケード、ライラックですね、ゲットするど





返信する
TO achuさん (メイト)
2007-12-29 18:41:26
トンガペラルゴは赤くて小さいお花みたいですよ~
原種ですから地味なお花なんでしょうね。
そういわれれば葉っぱはアイビーみたいですね。
でも香りがよかったのは予想外でした。
ふんわりと優しい香りですよ~

恐ろしいことにあっという間に100種越え。
ということは掲載していない株や余剰株・育苗中ものを足すと
150鉢くらいあるのかしら・・・道理で液肥やりが大変だと思いました

カレイスの絞り咲きになる条件ですが
温度かなぁと思っています。
うちに来たころはまだまだ暑い日があったので
高温すぎたのかも。
もしかすると東北とかの寒冷地で栽培された株なのかもしれませんね。
achuさんちのベランダはまだ気温が高いのでは?
返信する
TO ZILさん (メイト)
2007-12-29 18:50:28
ねっ早いですよね、びっくり!
置き場所はキッチンの出窓で
真南向きで日当たりはいいのですが
暖房を入れていないのでそんなにあったかくはないんですけどね。
こんなに小さい株に咲かせちゃっていいのかな~

ZILさんもアイビーっぽいと思います?
表面に毛の生えた見た目よりは柔らかい葉っぱなんですよ。
完全に成長しきったときの姿が楽しみです♪

古金襴はきっと春まで咲かないんだろうなと思っていたので
この時期の開花はうれしいです~
思ったより朱色っぽくなくオレンジに近いですね。
返信する
TO ivoryさん (メイト)
2007-12-29 18:58:06
怖いですね~100種類ですよ・・・
ちょっとはまりすぎ?
でもメイトがもっているのは日本で流通している品種がほとんどで
大して珍しいものはないのですごくはないんです

トンガペラルゴはアフリカのトンガランド地方で発見された原種で
トンガ王国とは関係ないみたいなんですよ。
正式な学名はペラルゴニウム・トンガエンスというようです。
お花は原種なので地味なんですよぉ。


返信する