恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

枝変わり?

2008年04月18日 14時14分32秒 | 花ゼラニウム
株が充実してきたのか
花数も花の大きさも申し分なくなったうちのリンゴ2000・スカーレットアイ。


でもひとつ気になることが。
右端のほう見てください。

1房だけ白っぽいお花が咲いているでしょう?

一回だけだったらたまたま気温の関係かな?と思うのですが
去年も同じ株から白い花が咲いているんです→「色白ゼラニウム」
ということは枝変わり?

もしそうならぜひとも固定したいのですが
枝変わりしているのが枝のどの部分からなのかさっぱりわからないし
挿し木に失敗したらせっかくの変わったお花を見られなくなってしまう・・・
どうすればいいの~~~~
リスクを犯してもチャレンジするべき?

こんなにきれいなピコティ咲きだから
失いたくないよぉ

皆さんだったらどうしますか?


初開花稀少種ゼラニウム

稀少種専門ナーセリーから
大枚はたいて買った希少種がもうひとつ咲きました。
オレンジ花のガイドーです。

う~ん、クオリティーシリーズの
パーレンケットオレンジに似てる・・・
昔はこういうオレンジ色は珍しかったんでしょうけどね。
でも大輪できれいですよ~




我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかふみ)
2008-04-18 14:46:18
枝変わりの白いお花綺麗ですね~。
あまり深く考えない私ならすぐに挿し木にしちゃうかも。
ところで以前から気になっていたのですが、時々お話に出てくる希少種扱っているAさんというのは愛知県の植物園のことですか?
そこHP持ってないし、違うかな……。
返信する
メイトさんなら (まりもママ)
2008-04-18 21:49:28
きっと挿しても成功しますよ~

枝変わりって不思議ですね
時々、1株で2色花色があるような子いますねぇ。
それも枝変わりなのかな?
返信する
TO たかふみさん (メイト)
2008-04-18 22:10:03
たかふみさんなら挿し木します~?
理想は枝変わり部分がもっと伸びて
挿し穂をとっても白花の枝が残ってくれることなんですけど・・・

Aさんは三重のA植物園さんですよ~
たかふみさんがおっしゃっているところと一緒かな??
おじいちゃんだからネット環境はありませんよね。
それに跡継ぎはいるのかしら。
おじいちゃんにもしものことがあったら・・・
返信する
TO まりもママさん (メイト)
2008-04-18 22:11:45
いえいえ、絶対失敗したくない!と思ったときに限って
失敗するのですよ、きっと。
ああ、決心がつかない~

ひとつの株から違う色の花や違う葉が出ている枝が
枝変わりですよ。
変わり葉はそれで固定されたものが多いですよね。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2008-04-18 23:11:50
どんと行こう~・・・
昔々、こんな言葉があったような?
メイトさんなら大丈夫ですよ。
下から切ってしまわないで、上の方だけを切って挿し木してみれば、下の方のはきっと又白いのが咲いて挿し木のも咲いて、万々歳です。
なんちゃって・・・
返信する
Unknown (うっT)
2008-04-19 07:54:45
 おはようございます~ ^-^。

 枝代わりしたものなら、その枝の根元からばさり切らなければ挿し木しても大丈夫ですよ♪切ったところからまた同じ色のが出てくるはずです。

 あ、私も大枚はたいて買ったデーコンライラックミストが開花したのですが・・ショボイ。。クオリティーやペルフィには豪華さではかないません;
返信する
Unknown (ivory)
2008-04-20 18:34:48
挿し木のことは、まだわからないけど、こんなふうに、花色が、違うのって、神秘的~♪

いろんな楽しみ増えて、ゼラ、やめられませんよ~♪
返信する
TO ベルママさん (メイト)
2008-04-20 21:58:19
ど~んと行こう!ですかー
こう見えてもメイト案外気が小さかったりします

大丈夫かな~やってみようかな~
ああ、悩ましい・・・
返信する
TO うっTさん (メイト)
2008-04-20 22:01:15
この白いお花が咲いている枝は結構短いんですよ。
しかもこの枝の下のほうから新しいつぼみが出てきたんですが
どうやら普通のスカーレット色みたい。
枝の途中から枝変わりするなんてこと
あるんでしょうか?

ディーコン・ライラックミストみたい!
ゼラニウムの品種改良も日進月歩なんでしょうから
華やかさとか育てやすさは新しい品種にはかなわないですよね~
でも古い品種を育ててみることで
わかることもあるので・・・
返信する
TO ivoryさん (メイト)
2008-04-20 22:02:50
栄養系のゼラニウムや変わり葉ゼラニウムって
こうやって偶然違う花や葉が生えてきた枝を挿し木して
作られた品種がたくさんあるんですよ~
ゼラニウムに限らず他の植物にも
こういう風なことってあるんでしょうけど
楽しいですよね~♪
返信する