恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

稀少種ゼラニウム到着~♪&母のゼラコレ

2008年04月04日 22時21分11秒 | ファンシーリーフ・ゼラニウム
産直花だん屋さんに注文した稀少種ゼラが届きました♪
2種買ったうちの星咲きダブルなんですが・・・
これやっぱりアリスさんのと一緒みたいー!


先日アリスさんで買ったのと比べてみると・・・

新しい子のほうが葉色も花色も明るいけど
これは栽培環境の違いでしょうね。

でもこんなに幅広い花びらもあるんですよ。

アリスさんの子にこんな花びらありましたっけ?

もう一種がメイン
フォルモスム系のゼラニウム。
ウルティの名前で販売されていましたが
正しい品種名はUrchin(アーチン)だと思います。

ダリアのようなとても変わった花形です。

フォルモスムの一番の特徴はその葉型。
一見もみじ葉のステラ種のようですが
もみじ葉のような直線状の切れ込みでなく
柔らかな曲線で構成されています。

赤ちゃんのお手々みたいでしょう?
この葉の形からフォルモスム種は
別名ファイブフィンガーと呼ばれます。

しかし今春は海外サイトでしか見たことない品種が
たくさん出回っていますね~
まるで夢のようです。

メイトは海外サイトを眺めては
欲しい品種を書き出してリストを作ってあるのですが
そのうち数種はここ数ヶ月のうちに入手できました。
これからもたくさん稀少種が輸入されるといいな~♪
それにはゼラニウム・ブームが一過性で終わらないようにしなくては。
ゼララーの皆様、ともにがんばりましょう!!



母のゼラコレ

お花見に行ったついでに実家のゼラコレを撮影してきました。
メイトの家よりスペースに余裕があるので
あちこちにゼラさんが生息しています。





花壇に地植えされている子もいます。


斑入り葉ともみじ葉が交互に植えられています。

ここは花待ち株や強い直射日光に弱い子達の棚のようです。


家の中にも挿し木株が。


リアミントンがきれいに咲いていました。

母のゼラコレも順調に増殖中です




ゼラニウム入荷情報

産直花だん屋さんに白覆輪葉・白花のアイビーが入荷しています。
エレガンテと書いてありますがこれってレ・エレガンスですか?






我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイですね~ (Parker)
2008-04-04 23:02:28
お母さまのお庭は、
お花屋さんの店先と見間違えそうなほど、
たくさんのゼラさんたちで
埋め尽くされてますね~
どの子が希少種とか、
そ~ゆ~のは全然分かりませんが、
見た事無い葉色の子がたくさん居て
「もっと近くで見てみたぁ~い
と叫んじゃいそうですよぉ
返信する
お母様~! (ZIL)
2008-04-04 23:33:02
お母様も凄いですね!!
是非、ZILのブログにも遊びに来てほしいです。
アーチン、今度こそGETするぞ~!
白覆輪葉・白花のアイビー、
レ・エレガンスですね、エレガンテって・・・。
返信する
うわぁ~ (Betty)
2008-04-04 23:45:57
すごいすごいお母さますご~い
この母にしてこの子ありですね。
すごいゼラの数ですね。
それも鉢植え・・・・・
お水やりが大変ですね。
愛情がないと育てていけませんね。
Bettyは失格です。
でも少しだけ頑張って育てます。
枯らさないようにしますね。
返信する
レアゼラ (achu)
2008-04-04 23:47:48
もみじ葉ゼラ、違うようにもみえますね
アリスさんの方が花びらが細いし長いような…
それにしてもUrchin
まさか日本で見られるとは驚きました。
でもすごくマニアックなゼラだと思うのですけど、
買う方がそんなに多いとは次は頑張ります
アーチンっていたずらっ子っていう意味なんですね。かわいい

エレガンテ、そうだろうと思って、紋入りリープリングと一緒に頼みました~
白覆輪葉・白花だから違っててもいいし
メイトさんのお母様のゼラたち、お花がいっぱいですね
うちのコたちも頑張れ~って感じです
返信する
はう~~~っ、美しい!! (もも)
2008-04-05 02:27:40
すごい!!としか言いようがありません
お母様のゼラコレ、感動です~~~!!
とても育ちのいい子ばかり
メイトさんを師匠とあがめてきた私ですが、
メイトさん母のこともこれからは師匠と呼ばせていただきます!!
どういう手入れをしたら、こんなに美しく咲くのでしょうか~~~!????
返信する
ゼラコレ (darti)
2008-04-05 14:39:25
dartiのゼラコレ、アップしてくれたのね。

ありがとう~

ゼララーの皆さんに褒めていただいて、恥ずかしい限りです。

花壇のゼラは植えつけて2週間しかたっていないので、今いちですね。

猫の額程の畑もゼラ一杯にしたいと思って、準備中です。

初めての夏上手く越せるか心配です。
我が家は、日当たりが良すぎてゼラにとっては
酷かもね。
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2008-04-05 15:34:54
まぁ、お母様、凄いですね。

さすがメイトさんのお母様・・・凄いです。

親子で咲かせる良きライバルですね。

身近に同じお花が好きな人がいると私も、お友達と「咲いた?」「咲かない!」とか言っては喜んだり、教えてもらったりと、とても勉強になります。
どちらも、まだまだ増えそうですね。
楽しみにしています。
返信する
こんにちわ (ivory)
2008-04-05 15:38:45
ワ~!お母様のゼラちゃん達、きれいです~♪

いっぱい咲いてますね~。

日当たりが、とってもいいのですね

うちのブログにも、是非、遊びにいらして下さいませ。

線香花火ゼラちゃん、アリスさんのと同じ!!??
よく似てるな~って思ってたのですよ・・

うちのは、まだ咲いてなくて、今蕾が、やっと膨らんできたところです。
返信する
こんばんは ^-^。 (うっT)
2008-04-05 19:47:49
 こんばんは~ ^-^。

 う~ん、生命線は・・おおっと、思わず手相占いしてしまいました;スイマセン ^-^;

 アーチンって変わった形の花ですね~。ぱっと見てナデシコやんって思いましたよ。カーネーション咲き!?

 ファイブフィンガーって納得です。写真はシックスフィンガーですが、なんだかカッパの足みたい ^-^。
返信する
アーチン (まりもママ)
2008-04-05 21:54:14
注文すればよかった
こんなかわいい子だったんですね~
画像ではあんまりハッキリわからなくて
というか多分斑入り葉に興奮して
斑入り葉にばっかり夢中だったんでしょうね

お母様のゼラコレクションすごすぎ
さすがメイトさんのお母様ですね
返信する