恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

ネット注文苗到来&史上最高の絞り咲き

2008年01月25日 22時24分12秒 | ゼラニウム全般
1時間以上かかって書いた日記が
UP寸前に消えました・・・

さ、気を取り直して。
すっかりお休みしていてご心配おかけしました。
まだ咳は残っているものの
体調はだいぶ回復。
寝てられない事情↓もあるし。

ネット注文した苗が届いたんですよ~
でも苗のクオリティが・・・
ちょっと弱弱しい。

これじゃはじめてゼラニウム育てる人には厳しいと思うの。
このショップは自社生産販売なんだから
出荷時期の調整は出来るはずなんだけど。
クオリティシリーズなんて丈夫なんだから
もうちょっと育ってから出荷してくれればいいのになぁ。

素人メイトだってこのくらい育てられますのよ。
これはメイトが挿し木したクオリティ・カレイス
12月12日にポット上げしました。

日当たりのよい窓辺において
時々お水を上げていただけですが
発根後わずか一ヶ月でつぼみを持ちました。

この子はachuさんにお送りしてカレイス同士
花色を比べてもらおうと思ったのだけど
どうも白いんです、花びらが。

カレイス本来の色が出ないなら
お送りしても仕方ないので開花を見守ることにしました。

そうしたら・・・
光沢のある象牙色からほんのり色づいてきましたよ。


そして「咲くよ~」と合図するつぼみ


開花したお花は見事な絞り咲き!
売っていたときよりきれいに絞りが出ています♪

ああん、自然光だと色と柄が綺麗にでません。

フラッシュ撮影すると


はっきり写りました。

いつもより色もピンクっぽいです。
やっぱり温度にかなり左右されるんですね~
しかし挿し木の生育は早い!
種蒔きゼラたちももうちょっとがんばってくれるといいんですけどね。



ゼラ入荷情報

ローズシリーズのアイビーゼラも届きました。

一番色の薄いブライダルローズは売り切れですが
他の2色はまだ買えます。
購入はこちら「アリスガーデン」
メイトは白覆輪葉・サーモン花のフランクヘッドレイと
一緒に購入しました。
シドイデスも再入荷してますよ~

画像1枚目の苗に挑戦してみたい方は
こちら「イングの森」
ガーディントンはピンクアイスと品種が違うようです。
葉の感じが違います。
お花が咲いたらよく比べてみますね。

古典ぜらにゅーむの大虹などが入荷しているショップもあります。
「緑の風」
でも単価と送料が高いです・・・

「園芸ネット」では春苗の予約が始まりました。
前回キャンディボール買い逃した方はどうぞ~
予約特典で割引価格になってますよ♪








本日4画像UP
ローズシリーズのお花をよく見たい方はアイビーゼラアルバムを見てね。
我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2008-01-25 23:11:46
良かったー。
お元気になられて、ブログ更新、とっても嬉しいです。
メイトさんの溌剌とした元気な会話がないと淋しいです。

挿し木したのが、もう花芽がついたの?
びっくりです。
きれいなお花が咲いて嬉しいですね。

頂いたお花はあともう少しで咲きそうです。
茎は早々に上がってきたのですが、ここ一週間の寒さのせいか、なかなか開きません。

先ほどメールさせてもらいました。
返信する
ゼラがいっぱい (achu)
2008-01-26 00:14:12
体調が回復してよかったです~
でも、無理はしないでくださいね。
私も風邪をひきかけましたが、
ひたすらうがいをしまくって何とか乗り越えたようです

カレイスの模様とってもきれい
うちのコも咲いた後、ちょっと濃くなってきました。
株ごとの違いでちょっとオレンジ味が少ないコなのかも。
鮭王女だともっと淡いはずなんですよね。

ローズシリーズ、アルバムを見せて頂いて、
何気にティアラローズが好きかも
近くのお店にも入荷してほしいです~
返信する
復活おめでと~! (ZIL)
2008-01-26 00:48:20
また大量購入ですね~!
こりゃ春が楽しみです!
またまた、入荷情報ありがとうございます!
とりあえず購入予定はありませんでしたが、
沢山の種類が、売られているという事が、
なんだかとってもうれしいです!
返信する
Unknown (うっT)
2008-01-26 09:26:15
 一時間もかかった日記が・・T-T あぁ。。gooのブログって結構ありますよね。私も何度もです;最近は作成途中で細切れにUPするようにしてるんですよ~;

 実生苗は開花までに時間がかかるので、早く花を見たい時はあえて実生苗の枝を挿し木することもあります ^-^;

 ゼラニウムアルバム見させてもらいました~♪ゼラニウム図鑑ですね ^-^。いつも参考にさせてもらってます♪
返信する
Unknown (ivory)
2008-01-26 12:04:00
少し、お元気になられたのね・・よかったですね~

一時間もかかった記事が、アップ寸前に消える・・ivoryも、一度ありました・・しばらくボーゼンだったわ。めげずにまた作りなおしするしかなかったけど・・・メイトさん、お疲れ様でした・・・


わー、またまた、たくさんのゼラちゃん達・・
楽しみですね。
今回、ivoryも風邪ひいて、頭まわらず、プチしてなくって・・・

このカレリスきれいですね~色も絞りも・・・。
返信する
Unknown (たかふみ)
2008-01-26 12:44:03
はじめまして。
体調回復されたのですね(^.^)
ブログ更新を楽しみにしておりまして、喜んでおります。
私もローズゼラニウムを三点購入したのですが……。
え~と、このラベルからはどっちがパフィーかティアラなのか分からないです。
(教えてください~)
しかも片方は根元から骨折していて、プライダルローズは「すす病」になってたし……。
こちらは回復には少し時間がかかりそうです(:_;)

メイトさん、サーモンプリンセス購入されたのでしょうか?
コンテスとプリンセスのラベルが先日の突風でブッ飛んでしまって区別がつきません。
昨年に咲いた時もラベルなしでは判別不可で、もはやお手上げ状態です。
返信する
Unknown (ゆらちゃんまま)
2008-01-26 16:44:12
お体のほう、少し回復されたようでよかったです(^^)
無理しないでくださいね。
それにしてもゼラニウムの人気、すごいですね!
でもお花を見ると人気があるのも分かります。
ローズシリーズは本当にきれい
ティアラローズがすごいボリュームで欲しくなってしまいます
挿し木からのカレイスもきれいに咲いていますね~
家のカレイスはほとんど絞りがありません
返信する
分かりました! (たかふみ)
2008-01-26 18:24:25
メイトさんのアルバム見て、すぐにパフィーとティアラの区別つきました!
(午前中HP拝見した時エラーで開かなかったのです)
ありがとうございます!!
返信する
TO ベルママさん (メイト)
2008-01-26 22:17:22
ご心配おかけしてすみませんでした~
全快とはいかないものの
なんとか土いじりが出来る程度には回復しました♪

挿し木も家の中で育てると早いですね。
でもまさかこんなに早く花が見られるとはおもわなかったので
ちょっとびっくりしました。

お外にいる子はなかなか開花しないのでやきもきしますが
その分長くお花が楽しめるのでいいですよね。
ストロベリーリップル
きれいに咲いてくれるといいのですが。

メールありがとうございました!
お返事いたしました~
返信する
TO achuさん (メイト)
2008-01-26 22:22:16
ご心配おかけしました~
メイト喉が弱くて数年前には扁桃腺の除去手術を受けたくらいなんで
いつもは喉から来るのですが
今回は一気に寒気からやってきて・・・
パターンが違うので回復までにずいぶん時間がかかっちゃいました。

うちのカレイス、今回はずいぶんピンクっぽかったので
achuさんのおうちはあったかいからピンク味が強いのかな?
今回サーモンプリンセスを買ってみたので
お花が咲いたら比べてみますね。

ローズシリーズ
思っていたよりもっときれいでした~
うっTさんが実売店で購入されたので
これからお店にも出回り始めるかもしれませんね♪
お勧めです~
返信する