恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

がんばれ組。

2007年07月29日 22時15分19秒 | ゼラニウム全般
我が家のがんばれ組のみなさんです。

非常に危うい状況です~

まずこちらのゼラ
クオリティーシリーズのジャナ2。

あれ?クオリティーシリーズ??と思った方。
とても記憶力のよい方ですね。

そうです。
「7月16日の日記」に書いた
穴のない植木鉢に植えられて売られていたゼラさんです。
どーしてもどーしても気になって
数日後にもう一度行って買ってきてしまったんです

植え替えてみると案の定、土はヘドロ状態だし
根っこは腐って3分の2くらい落ちてしまいました。
茎も触るとぶよぶよのところが多くて
切り落としてみると髄が茶色く変色してました。
でもねーご覧の通りうちに来てから花を咲かせたんですよ。
葉っぱなんか1枚しかないのに。
不憫で不憫で・・・・
何とか生き返ってくれないもんでしょうか
花は切り取ったほうが株の再生にはいいのかな?

ちなみに一緒に寄せ植えされていたもう一株グラシスは
何とか助かりそうです。

こちらも根腐れがひどかったので油断は禁物ですね。

お次のこの方は変わり葉ゼラニウムの「金世界」です。


この間までお花もいっぱい咲かせて
こんなに綺麗だったのに

この株は買ったときからきのこが生えていて
どんどん葉先から枯れて来てしまったんです。

思い切って根鉢を抜いてみたら
きのこの菌糸にびっしり覆われていたので
根から土を全部落として植え替え。
その後葉枯れは治まったようなのですが
何せここまで弱ってしまった株。
どうなることやら・・・

最後はこちらの方


以前「そっくりさん」ということで日記にも登場した株です。

左側の株なのですが
上の金世界と一緒に購入してこのときすでに
あまり状態が良くなかったんですよね~
でもこちらは金世界と違って
根鉢を抜いてもきのこの菌糸ははびこっていませんでした。
どうしてこんななっちゃったのかしら・・・

この暑い時期さえ乗り切ってくれればと
明るい日陰で大事に養生しています。
メネデールでもあげてみようかなぁ・・・・


今日の小さな喜び
秋蒔きしてみようかなと思って
ゼラニウムの種を何種類か取り寄せ中です。
その内1種類が今日届きました。
今から開花する日を想像してニヤニヤしています





我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~ ^-^! (うっT)
2007-07-29 22:39:08
 がんばって復活しておくれ~メイトさんちのゼラニウム ^-^!夏越しさえなんとかなれば、復活可能だと思います♪

 菌糸に覆われていたのは、おそらく「白絹病菌」だと思われます。これはゼラに限らずよく発生する病気です ^-^;用土の再利用(一度使用した土を混ぜた)あるいは腐葉土や堆肥・チップに菌が混じっている場合に度々発生します。白い菌糸がびっしりになると生育がかなり阻害されます。。

 私もどうしてもほしい品種があったら、少々弱っていても買ってしまいます ^-^;レジでプライスダウンしてくれないのが残念ですが ^-^;
TO うっTさん (メイト)
2007-07-30 19:06:31
応援ありがとうございます~

白絹病、本で調べてみました。
本当はこの株は処分したほうがいいようですね・・・
買ったときにビニールポットから抜いたら
すでに真っ白だったのでうちに来る前から
侵されていたのだと思います
土を変えて今のところ表面に出てきていないので
何とか回復してくれないか
もう少し様子見てみます。

ゼラニウムって誰しも知っているメジャーな植物なのに
あまりいろんな品種が流通に乗らないですよね。
まさに一期一会だったりするので
ついつい状態が悪くても買っちゃうんですよね
Unknown (もも)
2007-07-30 19:54:35
梅雨、そして暑い夏
ゼラたちにとってはつらい時期
我が家とおそろのグラシスちゃんも
がんばれ組なのね~
我が家にも何鉢か、がんばれ組がいます
がんばれ!ゼラたち

TO ももさん (メイト)
2007-07-30 22:36:06
あんまり暑いと人間もつらいですが
ゼラニウムをたくさん育ててると
なお一層涼しくなる日が待ち遠しいですよね。
アフリカ原産の癖に~~~~なんで暑さに弱いんだ!
と愚痴もこぼしたくなりますが
その分寒さにもある程度強いですものね。

しかしゼラニウムって栽培が簡単ってイメージが強いですけど
品種によってはとっても手がかかりますよね~