恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

きれい組。

2007年07月30日 19時28分15秒 | 花ゼラニウム
昨日はメイト家がんばれ組の
けなげな姿を見ていただきましたが
今日はきれい組です

みんなが一休みする中
ひと時も休みことなく花を咲かせてくれているのは
世界一小さいゼラニウム「リトルレディ・スカーレット」

小さな株から長い花茎を伸ばして
ミニサイズのお花をぎっしりつけています。

ミニサイズでも侮ってはいけません
一つ一つのお花もとてもきれい。

発色が鮮やか~
まさにゼラニウム・レッドという色合いです

ちびさんに負けてはいられないと
お休みから目覚めたのがリンゴ2000たち。
ディープローズが開花

暑さ負けで葉色がだいぶ薄くなっていますが
春のお花より一房の蕾の数が多いみたい。

ね。
ぎっしり付いてるのが見えますか

蕾を途中で立ち枯れさせなければ
大きくて豪華なボール咲きになってくれそう。

そしてメイトが一番リンゴ2000らしい色合いだなあと思う
スカーレットアイも開花しました。
こちらも蕾がぎっしり

蕾ちゃんたち
枯れないでがんばってね~




今日の小さな喜び

本日も種が届いて
これで秋蒔き用のゼラニウムの種、4種類がそろいました
あと外構と道路のボーダーに植えるためにビオラが1種類。
は~蒔き時が楽しみ
楽しみすぎてもう蒔いちゃいそうです





我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかー♪ (ベルママ)
2007-07-30 22:05:10
ブログを開いた瞬間、とっても鮮やかな「リトルレディ・スカーレット」
が飛び込んできました。
このお花7月14日に載っている、あの小さな葉っぱですよね。
すごいわー。
私、ゼラニウムもやはり育てるの難しいと思ってます。
だって葉がすぐに黄色くなって落ちてしまうので・・・
手のひらに乗っている写真が業者さんの写真にありましたが、まあ本当に小さいのですね。
とても楽しく育つ状態を見せてもらってます。

それに又、種撒きもするのですかー。
感心しちゃった

Unknown (うっT)
2007-07-30 22:58:21
 秋にはゼラニウムの種まきもされるのですね~ ^-^。品種は何ですか!?ちょっと高いけど海外の種子はなかなか個性派揃いでどうでしょう~。ずいぶん昔になりますが、海外から「ミュージカルタンゴ」という品種を取り寄せました。素晴らしい鮮やかなオレンジ色が咲きました ^-^。

 私も秋に向けてちょっと気が早いんですけど、種子を集めています ^-^;お店には出回らないものが作れるというのが魅力ですね♪
綺麗ですね~ (achu)
2007-07-31 12:24:31
リトルレディいい色ですね。
お花がいっぱいで、耐暑性があるのでしょうか

りんご2000もつぼみがいっぱい
でもこの時期、ちょっと散るのが早くないですか?
まだつぼみがあるのに半分散ってしまったり…
かわいそうなので枯れた花をつんでますが、
メイトさんはどうしてますか?

ゼラの種はどんな品種を購入したのでしょう?
私もとっても楽しみです

そして、がんばれ組ちゃんたちがんばって欲しいです!
TO ベルママさん (メイト)
2007-07-31 19:37:03
リトルレディは本当に小さな体でよく咲いてくれます♪
5号鉢に植わっているのですが
これ、2株入ってるんです。
来年はそれぞれ4号鉢に植え替えて
小さく作ってみようと思います。

ゼラニウム
このすごく栽培が簡単な植物という先入観で育て始めると
結構デリケートだったりするのでびっくりするかもしれませんね。
でも手を掛けただけきれいに咲いてくれるので
やっぱりお花っていいですね
TO うっTさん (メイト)
2007-07-31 19:41:32
さきほどgooメールへお手紙差し上げました~
メールボックス使うの初めてなので
ちゃんと届いているかドキドキ・・・

もっと種や苗が気軽に個人輸入できるようになるといいのですが
日本独自の生態系が狂っちゃうからダメなんでしょうか~
種の採れない栄養系の品種ほど
豪華な花だったりするんですよね。
日本でもゼラニウムの品種改良すすまないかなぁ。
こうなったらうっTさんに作ってもらうしかない!
TO achuさん (メイト)
2007-07-31 19:48:02
リトルレディ、耐暑性があるかどうかは定かじゃないですが
お日様好きなのは間違いないです
台風時の屋内避難で一番ダメージ受けたのはこの品種です。
でもお日様に良く当てたらすぐに回復しましたけど。

リンゴ2000すでに今日一番花が散ってしまいました
この時期ボール咲きは無理かも・・・
メイトは開ききった花は散りだす前に
花房から取り除くようにしています。
ピンセットでやればいいのですが横着して指でやるので
よく蕾まで折っちゃったりします
蕾が全部咲くのを待ってから花茎を折ります。
蕾のまま取り去ったらかわいそうですものね。
でもそうすると最後は一本に2輪だけとか
もの寂しい雰囲気になっちゃいますけど。

ゼラの種はウィンドウボックス用に
花色ミックスの普通種が2種類と
吹きかけの品種を2種類注文してみました