恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

いろいろ咲いてます♪

2007年08月29日 23時06分52秒 | ゼラニウム全般
今日は久々にまとまった雨ですね~
カラカラに干上がったら中庭のほうも
やっとしっとりと湿ってきました。

息子は明日から新学期で
宿題だの防災頭巾だのいろいろ持って行くものがあるんだけど
明日も雨だったら大変だな。
車で送っていこうかな←過保護はいけませんね

さて、今日は雨で撮影が出来なかったので
昨日撮った画像を見てくださいね。
結構いろいろ咲いてます

まず「7月31日にちょんちょんに切り戻したペチュニア」
もうすっかり元通りです。

また奥に植えてあるエレモフィラ・ニベアが
埋もれ始めちゃった・・・

ペチュニアって上手に扱えば冬越しするそうですけど
地植えのままじゃ無理なのかな?
ビニールドームみたいなのかぶせればいいのかな~
それとペチュニアってナス科だから連作障害でるでしょ。
地植えだと同じ場所にずっと植わってるままだけど
2年目はだめにならないのかしら。
ニオイバンマツリとか地植えしてるおうちは平気なのかなぁ。

この間買ってきて大鉢に植え替えた
ハイビスカス・トリカラー

葉色がきれい

ゼラニウムと同じように扱ってるとダメなんですねえ。
うっすら鉢の表面が乾いたくらいで水やりしておかないと
その日の昼間には葉っぱが無残にしおれてしまいます。
今までに2度しおれさせました
気をつけねば~

毎日頑固に1つずつしか咲かないのは何でかな。
肥料足りないのかしら。

ゼラニウムもいろいろ咲いてますよ~
カラーケード・ライラック
株が随分回復して次々咲いてくれています。

やっぱり薔薇咲きだな~
この色だけ特別なのかな?

それからアイビーゼラと花ゼラの交配種
ガレリア・ピンクパンチとスノーファイヤー


実に花つきと持ちがよいです。
ハイブリッド種はお店で「カリエンテ」を見てから
縦横無尽に暴れるからちょっと嫌だなと思っていたのですが
いいもんですね。丈夫だし。

こちらはひょろーりと徒長した一本立ちの株だったのに
ボッキリ折ってしまって回復に時間がかかったシビル・トムキャット
やっとついた蕾がカイガラムシに襲われたけど
爪でこそぎとって難を逃れなんとか開花です。

高温期のお花だから特徴である白いストライプが消えてますね
次のお花がきれいに咲いたら本サイトのアルバムにUPしようと思います。

最後は不思議ちゃん
あれ、お花終わってますね。

品種不明ながらかわいらしい色合いと花もちのよさに惹かれて
種を採ってみようと思っています。
お父さんは隣にいたユーロスター
不思議ちゃんの色合いでユーロスターのように
フリフリのお花が咲いたらいいなぁ、なんて。
そう簡単にいかないでしょうけど。

しかしお花を育てていると
季節ごとに疑問や楽しみが出てくるものですね。
ビバ!園芸!!





我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します^^ (ぴ~)
2007-08-30 12:35:18
あはは~^^やっと来れました^^;ゞ
メイトさんは、たくさんのゼラをお持ちで
しかも品種名がはっきりわかってるのが凄い!
うちなんかほとんど???ばっかりです!

今年ブリエッタを冬越ししましたが、成長が思わしくないです。
連作障害だったのかなぁ???

ゼラだけでなく、いろいろ育てていらっしゃるんですね♪
またゆっくりお邪魔して、過去ログも拝見したいです^^
返信する
TO ぴ~さん (メイト)
2007-08-30 15:03:23
迷わせてしまって申し訳ありませんでした~

ゼラニウム、品種ラベルがついて売っていたものは
間違いないと思うんですけど
そうじゃないのは本やサイトで品種を調べてるんですよ。
だから間違えてるのもあるかも・・・
ぴ~さんがお友達に貰ったという
白に薄いピンクのグラデーションのゼラニウムきれいでしたねえ。
今度また見せてくださいね

ブリエッタは連作障害でますか?
じゃあ、このペチュニアもダメかなぁ。
生育旺盛でとっても丈夫なので
出来れば来年まで持たせたいんですよね・・・
うちにあるゼラニウム以外のお花って
鉢植えはハイビスカスとクチナシだけなんです。
あとは地植えで何種類か。
いろいろ欲しいものはあるんですけど
手を広げると大変になっちゃうので我慢我慢。
返信する