恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

黒根ちゃん改め

2007年08月30日 14時50分07秒 | 2007年春蒔きリップル成長記
今日は半ドンで帰ってきた息子が
お昼ごはんを食べるなり「遊びに行く」というので
しめしめ、ワンコと一緒にお昼寝しよっと思っていたら
出かけて10分もしないうちに友達引き連れて帰宅。
家で遊ぶって・・・
慌てておやつ買いに行ってきました。
今も2階でドッタンバッタン
寝られそうもないので日記更新しちゃいます。
皆さんにぜひ聞いていただきたい話しがあるし~

BABYゼラの3株目にお花が咲きました~
ところが昨日の雨で痛んじゃいましたけど・・・
でも見てやってくださいね。


あわ~いピンク色
どうやら1株目のお花と同じ色みたい。

次に咲きそうな蕾が付いた株もでてきました。
どっちが早く開花するかな?


どちらの株も蕾が白っぽいから
1と3の株と同じ花色かも。

そうそう、皆さんに聞いていただきたい話って
例のブラックレッグにやられた「黒根ちゃん」のことなんです。

黒根ちゃん調子が悪くなってからずっと
葉っぱがくしゃっとつぼまっていましたよね。


挿し木したあとも、ほらね。


それがここ3,4日前から
葉っぱがまあるくきれいに開くようになったんです


そして新芽にも動きが!

やれ嬉や~
お水がちゃんと吸い上げられるようになったのね
と思っていたら・・・・









何と今日いきなり発根してましたっ
こっちからちょろり


そっちからちょんちょろり


あっちからちょんちょんちょろりん

四方八方に満遍なく発根しております~

神様仏様ジーフィー様々
やっぱりジーフィーの発根率はすごいです!
前回バーミキュライトに状態のいい挿し穂を
15本も挿したのに全部腐ったんですよ。
それなのに元々半分腐ったような黒根ちゃんが
たった10日で発根です。
うれしい~

早速新しい土・新しいポットに鉢上げです

もう黒根ちゃんじゃありません。
新しい根っこが出たから「新根ちゃん」です

状態が悪かった黒根ちゃんを見て
このままじゃ枯れちゃうよ~とアドバイスしてくださった
うっTさんに感謝感謝です
諦めないでよかった~




今日の美人さん

昨日の日記で
「一日一個しか咲かない」ってハイビスカスのことを愚痴ったら
今日は2つ咲きました

ハイビスカスったらメイトの日記読んだのかしら?


それから、こんな時期だというのに
クチナシがたくさん咲いています。
今日は4個開花

まだまだ蕾がたくさんあります。
クチナシって春のお花じゃなかったでしたっけ?






我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2007-08-30 20:08:53
黒根ちゃん、良かった、良かった
私もここでジフィーセブン(土ポット)を買ってきた所です。
まだ当分先に使う予定なのですが、今は試行錯誤で
色々買い捲っています。
ロックウールブロックも買ってきました。
ジフィーポット(紙ポット)も購入し、何が一番いいか考え中です。
どれを使うか、どれをつかったらいいか、効能書きを見比べて使ってみます。

それにしても黒根ちゃんの発根、凄いですね。
返信する
復活! (うっT)
2007-08-30 20:47:35
 黒根ちゃん改め新根ちゃんの復活よかったですね~ ^-^。きっと若い枝だったから発根も早かったのでしょうね~。それと愛情♪私だったら多分諦めて捨ててたかも。。

 ジーフィーは面白いように着きますね ^-^。根がひょっこり出てくるから、容器から出して確認しなくても発根してるかどうか分かるところも良いですね♪

 半ドンって何の略ですか~!?
返信する
復活おめでとう!! (もも)
2007-08-30 20:48:08
よかったですね~
葉っぱがきれいに開いたと思ったら、
白い根っこが
ジフィー、すごい威力
私も今度こんな風になったら、
あきらめずにジフィーに挿してみます
ちょっと危ない株がいくつかあるので・・・
返信する
TO ベルママさん (メイト)
2007-08-30 21:59:16
ベルママさんもジーフィーお試しですか♪
クレマチスとかだったら元々開いている穴では
太すぎると思うので
裏返してそこに竹串で穴をあけて挿すと良いかもです。
アイビーゼラとか細い茎のものはそうやって挿しています。

黒根ちゃんあらため新根ちゃん
ポットにしっかり根を張ったら
いよいよベルママさんおすすめのスリット鉢に移してみます。
楽しみ~
返信する
おめでと~ (ZIL)
2007-08-30 22:05:23
黒根ちゃん復活おめでとうございます!
うちの挿し芽くんは、だめっぽいです・・・。
ハイビスカス・トリカラー、いいですね~!
斑入り葉のハイビスカス、じつはZILん家にも、
ひとつあるんです。
めったに花が咲かない「スノーフレーク」という品種です。
花が咲かないので紹介してなかったのですが、
なんと蕾がつきました!咲いたら紹介しますね~。
返信する
TO うっTさん (メイト)
2007-08-30 22:05:50
復活うれしいです~
あのままもっと様子見していたら
上のほうまで腐ってダメだったと思います。
早く見切ってよかった!
アドバイスありがとうございました~

ジーフィーって鉢と違って横からの通気があるじゃないですか
あれが良いような気がします。
それと用土が少ないので
すぐ乾く→潅水→すぐ乾くの繰り返しも良いような。
ずっと濡らしっぱなしにしていたときは
ジーフィーでも結構腐るのがありましたから。

半ドンご存じない?
うう、ジェネレーションギャップを感じる

昔土曜日も学校や仕事があった時
正午に大砲の空砲を鳴らして時刻を知らせていたそうなんです。
それがドンとなったら土曜日は仕事終わり。
なので半日で終わることを半ドンっていいます。
あ、空砲を鳴らしていた時代のことはリアルでは知りませんよ
返信する
TO ももさん (メイト)
2007-08-30 22:11:19
ももさん、ありがとうございます~
あきらめずに挿してよかったです。
早く見切ったのが良かったのかも。
もっと上のほうまでブラックレッグに侵されてたら
挿してもダメだったと思います。
夏でも挿し木成功するとなると
ちょっと気が楽になりますよね~

ジーフィーお使いになるときは
かなり乾いて軽くなるまで潅水を待ったほうが良いようです。
以前に常に湿っている状態にしたときは
やっぱり挿し穂腐っちゃいましたから。
返信する
TO ZILさん (メイト)
2007-08-30 22:16:44
ゴールデンイヤーズダメでしたか・・・?
でもまだ挿して間もないから
まだ可能性はあるんじゃないですか?
何とか着いて~~~~!

ハイビスカストリカラー
ネット検索してみたら挿し木が可能な系統みたいです。
開花まで半年くらいしかかからないものもあるようなので
花が一段落したら挿してみます。
うまく着いたらもらってくださいね。
あ、でも季節的に見切り苗に出会えるかもしれませんねえ。

スノーフレークって白斑入りのですよね!
あれも素敵です~
お花咲きにくいんですか?
何色のお花なんだろう。
楽しみ楽しみ
返信する
Unknown (saku)
2007-08-31 00:07:45
メイトさん、こんばんは。

大成功ですね~!
いいなあ~。
うちにも瀕死のセンテッドがいたので、今日挿し床に挿してみました。
ジーフィー、よくカビさせてたので(発根させる以前の問題・・・)、今は挿し木専用の土をHCで買ってます。ちょっと値段が・・・なんですけどね。

先日、DM送りましたので、よろしくです。/sayonara/}
返信する
ジーフィー (achu)
2007-08-31 00:29:26
10日で発根ですか!よかったですね
このゼラちゃんは何色のお花かな?

通販で赤玉土を買っているので、一緒にジーフィーを頼みました。
明日には届く予定です。
ふむふむ、細い枝の時は、裏返して竹串で穴をあけて挿すといいんですね。
ずっと濡らしっぱなしではなくて、乾いたら潅水と…
弱っているペラルゴニウムのリムファイアー、
なんとか付いて欲しいです…


ハイビスカスって枝だけで売っている品種もありますよね。
うちのは2年程前に葉っぱがすべて落ちてことがあったのですが、
捨てられずに1ヶ月くらいそのままにしていたら
新芽が突然でてきて復活しました。
なので挿し木も簡単なのかなって思っていたのですけど
品種によってけっこう違うのでしょうか~
返信する