アメリカで働く臨床栄養士のブログ

内科ICU栄養士。食が大好きな一男一女のママ。日本と異なる医療・栄養事情、過去に書いた情報は既に古いことも…あしからず。

栄養士・管理栄養士の歴史

2010年01月09日 | 栄養関連NEWS
「日本における栄養士・管理栄養士制度と養成システムの返還」(2008年)がまとめられている文献を見つけました。なるほどそうかぁ~と思う内容が多かったです。日本で第1号の管理栄養士が現役ならば、48年くらいのキャリアになるようなので、おそらく退職されているのでしょうか。最初の栄養士13名は1926年に誕生したそうです(そういえば大学の教科書にも書いてあったような…)。どのような仕事を経験されたのだろう。栄養士のルートが分かって興味深いと思いました。

日本における栄養士・管理栄養士制度と養成システムの返還
http://www.sed.tohoku.ac.jp/library/nenpo/contents/57-1/57-1-26.pdf

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ歴史が浅いんですよね・・ (ひみつ)
2010-01-09 20:20:14
あきさん、こんにちわ。
ちょうど今、管理職になっている方々は、無試験で管理栄養士になっておられる方もおられるってことです。
あと数年待てば、世代交代です。頑張らねば。

宿題、もう数日待って下さいね。
返信する
ひみつさんへ (あき)
2010-01-10 05:12:42
85年まで無試験のルートがあったとは知りませんでした…。ひみつさんも、これからどんどん忙しくなりそうですね。

>宿題、もう数日待って下さいね。
無理はしないでくださいね~!
返信する