goo

エジプト旅行 ~遺跡とモスクとナントカさん編~

ふらふら歩きたくなる。
サッカラ地区の階段ピラミッドがあったところには、よく分からない遺跡がいっぱい。
ピラミッド近くにぽつぽつ・・・とあるのです。
 
真っ直ぐな道で、このときに「異国にいる」ってことをものすごく感じた。

 
アーチ状の岩のトンネルの中には、こんな風に薄れた絵がたくさん。
でもほとんど見えなくって、観光客の落書きもたくさんありました

説明を聞かずにてくてくと勝手に歩いていたので、何の遺跡かはわからなかったのです。
でもなんとなく説明を聞いているよりかは歩きたくなってしまった。
そんな魅力があります。


ムハンマド・アリ・モスク

右は中庭っぽくて、本来はメリーゴーランドみたいな形の建物で体を洗って、清めてから中に入るみたいです。


中はこんな感じ。シャンデリアとかあってちょっと豪華。
そして要塞として高台にあるので、ここからはカイロ市内が一望できます。


んで、ナントカさん。確か王様です。


確か一枚岩で作られているはず。すごいですよねー!!
誰だったかどうしても思い出せないので、誰か教えてください(苦笑
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ガチ☆ボーイ マゴリアムお... »
 
コメント
 
 
 
すげー (swallow tail)
2008-03-28 04:40:44
なななちゃん、おはよー。

エジプトってスゴイよね。
得体の知れない魅力がいっぱい!
ピラミッドも未だにどうして作られたのか、
どうやって作られたのか真相は謎のままだし。
今のテクノロジー技術も凄いけれども、
当時のアナログな技術もそうとう凄いと思う。
もしかしたら現代よりも断然凄い科学の知識と技術があったかもしれないよね。

上の巨像はラムセス2世だと思うよ。
エイジプトのカリスマファラオ。

そして、今日はなななちゃんに愛しの映画館バトンをお持ちしました。
よかったら挑戦してみてね。
すでに廻っていたらスルーしてちょ。

スワロも遺跡の中を歩いてみたいな~。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-03-31 19:49:27
swallow tailさん
ねー、エジプトは魅力がいっぱいですよー。
なんかね、ピラミッド見たときとか正直これ作るのに何人の人が亡くなったんだろう・・・とか疑問に思っちゃったけど、別に奴隷使って作ったってとかじゃないみたいだから、すごいなーって。
今なんてぴこぴこってした全部どうやればいいかわかるけど、昔の人は「考える力」をみんなが持ってたんだろうなって思いますもん。

そうそう!
ラムセス2世!!さすがスワロさん☆
ちょいかじりのエジプト行ってきましたーって違いますわ。

バトン了解です。
さくぅっとそのうちになっちゃいますが、やってみますね♪

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。