映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

2008-01-23 | サ行の映画
さぁ、色々楽しみ!
もう期待は高くって高くって、楽しみでした。

血が滴り落ちるオープニングからわくわくしてしまった私は、危ないでしょうか?
これから始まるであろう復讐劇に胸踊りました。
ここからすでに、徹底的にこの映画の世界を作ってきているなと思いました。
そして出てきたスウィーニー・トッドは歌っていました。
そう、これはミュージカルなんだとここでなぜか改めて確認でした。
ストーリーがどの方向に進んでいくか全くわからなかったので、終始見入ってしまいました。
明るい色が滑稽に見えるくらいに、ロンドンのうっとうしさを表したような暗い映像に、赤がよく映えていました。
もう全体の血の量が半端なく、ぷしゅーっ!どばどばー!って。
でもどこか美しくも見えてしまうんだから、不思議です。
あまりにも人をスパスパと掻っ切るトッドの恐ろしさは、どこかで嫌悪感を感じながらもゾクゾクしました。
判事を殺そうとする時に鳥肌が立ち物凄く緊張しました。それほどこの映画に見入っていたかと思います。
ミュージカルといえば明るいイメージなのですが、これは残酷な悲劇。
コレはもう暗い形でしか終われないなと思ってはいたのですが、それはあまりにも残酷でした。
あのとき彼を止めていれば、愛がなければこんなことにはならなかったのに。などと考えてしまうんですよね。
なるべきしてなってしまったこの悲劇。ラストシーンがとても印象的でした。
もう観ている間にず~っとこの暗い世界に釘付けさせてしまう、とても不思議な魅力と力がいっぱいの映画でした。

ミュージカルというと印象に残る音楽がいくつかあるのがフツーですが、今回はどちらかというとそういうのが少なかったです。
セリフに音を乗せてみましたーって感じが多かったからかな。
そこが少し残念なところではあるのですが、それでもこの映画の世界観からはこういうのもありかなーと。
当たり前ですがジョニーが歌っていました。小細工した歌い方していなかったので、この歌声で大丈夫か?と思いましたが、大丈夫でした。
ってかジョニー・トッドはかなり怖かったです。目が落ち顔は青白く、復讐に一心に向かう姿は恐ろしかったです。
ホントにこの人はなんにでもなれるんだなーと、これで何回目の確認でしょう?
観るたびにに思ってしまいます。
でも途中で、ジョニーの歌よりもなかなか歌わなかったアラン・リックマンの歌声のほうが気になったり。
結構甘い声でステキでした。
ヘレナ・ボナム・カーターはゴスロリちっくな衣装や歌を始め、かなりのよかったです。
他のキャストもこれ以上考えられないくらいのハマリっぷりでした。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初 (miyu)
2008-01-23 20:04:45
同じくティム・バートン監督の「シザーハンズ」と
ちょっとカブってそうなキャラに勝手に心配していたんだけど、
いやぁ~やっぱり心配無用でしたね。
なななさんがおっしゃるように本当何にでもなれちゃうんだもの。
見事でしたね。ジョニー♪
返信する
Unknown (あざみん)
2008-01-23 21:19:31
なななさん、こんばんは♪
私もオープニングからドキドキワクワクしてましたよ~!本編始まってないのにオープニングですでに気持ちが高ぶるなんてちょっと驚きです(笑)
血がけっこう流れてましたけど、あんまり気持ち悪くなく、むしろ綺麗でしたよね~。
ラストはとても悲しい結末でしたけど、あれはあれで幸せだったんじゃないかなと思います。愛する人がそばにいたんですもの(*^_^*)
返信する
Unknown (mig)
2008-01-23 21:40:47
なななちゃん☆

プレミアも行ったんだね~
ジョニーとアランリックマンのハモリも良かったあ~
あれ観たさにもう一度観たいのかも♪
とにかくキャストもいいし、バートンのダーくなワールド全開!って感じだったね☆
返信する
でしょ、でしょ~~~~! (よろ川長TOM)
2008-01-23 23:13:57
なななさん、毎度ですっっ!
結局この映画の登場人物って、誰もが哀れなんですよね。あの悪党判事でさえも、自分の安っぽい性欲のせいで身を滅ぼした。それも他人の胃袋に納るという情けない事態に。

人間って、自然界で唯一、他の生物の栄養にならないことが多いアンチリサイクルでバチあたりな生物なんですよね。それはともかく、ミュージカルだとか、ティム・バートン&ジョニデ作品とか、んでもってあのメイクとセットだとか、目くらましが多いのでなかなか真意が汲み取れないのですが、観れば観るほどにいろんな事を考えさせ、思い起こさせる傑作だと思うのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-23 23:39:13
私もオープニングからわくわくでしたよ~~
危ない人なのかなぁ。。。
いきなり冒頭で歌うジョニー、「ミュージカル」ってことを再認識、
結構歌うシーン、多かったですよね。
>何でもなれるジョニー~~
これからもいろんなジョニーを魅せて欲しいです。
返信する
すみません・・・ (未来)
2008-01-23 23:41:33
↑のコメント・・・私です。。
名前とタイトル入れ忘れましたm(__)m
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2008-01-23 23:45:36
ミュージカル的な見せ場っていうのは少なかったですが、逆に言えば自然なのでミュージカル嫌いの人にも受け入れられやすいかな、と思いました。
ジョニー・デップの歌は、技術的に上手いとは思えないんですが、説得力と言う点では圧倒的でした。
良い役者ですね~。
返信する
ワクワク♪(笑 (メビウス)
2008-01-24 00:04:19
なななさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

グロかったですけど実の所血の滴るオープニングは自分もちょっとワクワクしちゃってました(笑)『チャリチョコ』のチョコレート同様、人肉ミートパイの製造過程を描いてるオープニングがなかなか凝ってて、不気味さの中にもユーモアが溢れていたかも?
でも本作はジョニー目当てじゃなく、ミュージカル目当てだった人も少なからずいたとも思いますから、そういう人達にとってはやはり物足りない印象は否めなかったでしょうね。
なななさんの言うようにセリフを音に乗せた歌い方でしたし、踊りも極力というかかなり抑え目でしたしね。
返信する
おはよー! (きらら)
2008-01-24 06:37:41
なななちゃーん
私もあのオープニングでかなりワクワクしちゃったよ。
そういう人多いから危ない人じゃないねー☆ふつーの人だ!笑

暗くて悲劇で悲しい物語なんだけど、
ジョニーは美しく見えたねー。ヘレナとの空想のシーンも良かった

昨日2回目行こうかと思っていたんだけど、あまりの寒さにやめちゃったー。
返信する
小細工(笑) (swallow tail)
2008-01-24 07:30:57
なななさん、おはようございます。
寒い・・・寒いです(涙)

>ミュージカルというと印象に残る音楽がいくつかあるのがフツーですが、
>今回はどちらかというとそういうのが少なかったです。
>セリフに音を乗せてみましたーって感じが多かったからかな。
そうそう。
ミュージカルなんだけど、音楽の重要性はかなり低く、
ストーリーに重きを置いた作品なのかな、とスワロも思いました。
ミュージカルというよりかは演劇っぽい・・・
たしかに、歌がなくても成り立ちそうな作品ではありました。
これは是非舞台版も見てみたいですね~。
返信する