映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

さよなら。いつかわかること

2008-05-06 | サ行の映画
これでも反戦映画。
戦争の悲しさを伝えるのには、色んなアプローチがあるんですね。

とても静かな映画でした。
起伏が少ないので少し辛い部分もあるのですが、静かに戦争のことと残された家族について教えてくれたと思います。
そうなんですよね、戦争に行ってしまっているのは何も男性だけじゃないんですよね。
そこにはパパだっているけど、ママだっているんですもの。
娘と母親って関係と娘と父親って関係はちょっと違うからそこに距離感が出てきているんですけど、そこから近づいていくところがよかったな。
一応ロードムービーになるのでしょうか。
そこに至るまでがと~~っても丁寧で長い!って思ってしまうくらいなのですが、それでもじっっくり描くのにはちゃんと意味がありました。
ママがいなくなってしまったことを伝えられないスタンレーはもどかしく思ってしまうんですけど、娘二人を突然「魔法の庭」に連れて行く!って言ったときはちょっと辛くって。
だって明らかに難しそうな人なのに、そんな人が思い悩んで必死に娘たちのことを考えていたから。
そこでしっかりもののお姉ちゃんが「何かあったのかな?」って映画全体を通して勘付いているんだけど・・・。
さすが長女よね。ホントしっかりしています。そして気を使っています。
そういえばパパと一緒にタバコ吸うところがよかったな。
親と一緒だったらって考え方が、うちのと似てたからなんか親近感(笑
いくら背伸びしてもまだまだ大人になりきれないお姉ちゃん。
まだまだ子どもだから、パパの電話を聞いたときは「死」という認識ができていなかったんでしょうね。
考えたくなかったことだったから、彼女からは排除されていただけかもしれないけど。
ママがいなくなったっていうのを伝えるシーンがとても印象的でした。
言葉で伝えるのではないシーンは、その表情からそのままの彼らの心情が伝わってくる気がして。
とってもじ~~んとしてしまいました。
全体がちょっと長く感じてしまったけど、ささやかで最後にはじんわりと優しくなれる映画でした。
後半に入ってくる音楽も印象的。簡単なピアノの旋律なのに優しかったな。

いつまでたっても顔を覚えられないジョン・キューザックです。
そんな彼よりも今回は姉妹二人がとても印象的。
ハイディの繊細な感情は、胸が苦しくなったりしました。
ドーンの明るい声は映画を壊すことなく、でもとっても安心させてくれる明るさでした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ノラネコ)
2008-05-06 20:22:32
じんわり来るいい映画でした。
淡々とした映画は好きなので、これはとてもいい感じで観られました。
確かにクライマックスへの道のりは長いのですけど、これは必要な長さだったと思います。
お父さんとお姉ちゃんの互いを思いやる掛け合いが絶妙で、その二人の間にドーンの無邪気な声が響くととても切なくて、泣けました。
悲しいだけではなくて、人を思う心の爽やかさも感じさせてくれるラストも良かったです。
返信する
Unknown (mig)
2008-05-06 22:10:26
なななちゃん、お久しぶり~
コメントありがとう☆

無理に感動させるようなのではなくって
自然にジーンとさせる映画

途中までがゆったりすぎてちょっと退屈にもなっちゃったんだけど、ラストが良かったなぁやっぱり
返信する
おはよー! (きらら)
2008-05-07 06:36:37
なななちゃん。
私もちとおひさしぶりー?元気だったかな??

これねーじんわりとこころに響いてくるような作品だったね
派手さはないけどなんとなく良かった☆

私もラストの真実を2人に打ち上げるところと、
アラームに合わせてみんなで祈るところがとっても良かった
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2008-05-11 16:48:35
ノラネコさん
お返事遅れてすみません。

淡々とした映画は空きそうだなーっと思っていたのですが、何となくミニシアター系のほっこり系だったので意外に思ってしまったのでありました。
とても優しい映画でしたよね。
人の心を表すには、やっぱり長さって必要ですね。
ホントにあのドーンの無邪気な声が明るいはずなのに切ないんですよね。
お姉ちゃんも一生懸命考えていて・・・ぎゅーってなりました。


migさん
お返事遅れてごめんなさい。

必要な長さだとはわかっていても、観ている途中は大丈夫かなーって思ってしまいました。
最終的にはよかったーって思えたからいいんですけどね♪
やっぱりこういう優しい映画は観てよかったなって思えますよねー。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2008-05-11 16:50:24
きららさん
お返事遅れてごめんなさい。
元気でしたとも♪

派手な作品ではないけど、こういうのもいいなーって思うのです。
そうそう、あのアラームなんてなんて切ないの!!って思いました。
でもステキな考えですよね。
その瞬間はママとドーンはそれ以外のことを考えてないんですもの。
遠く離れていても二人っきりの時間ですね♪
返信する