映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

インファナル・アフェア

2007-03-26 | ア行の映画
ディパーテッド」のオリジナルであります。
オリジナルを観ていて「ディパーテッド」を観たほとんどの方が「オリジナルの方がいい!」と言っていたのでどんなものかとわくわく・・・。

まず最初に上映時間を観てびっくり!1時間30分ちょい・・・。
始まりからスピーディーな展開で進んでいきます。
やっぱり香港版は相当脚本が上手く作られています。
詰め込みすぎくらいに色んなことが入っているんですけど何一つとして邪魔になってなくてそれらみなが必要不可欠な出来事なんですよね。
こっちはとても解りやすい。二人の心情にしてもストーリー展開にしても。
そしてやっぱりこの設定は面白いなって改めて感じたり。
マフィアに送り込まれたヤンは必死に警察へ戻る道を模索しそれでも任務を全うしようとする。
オープニングの「無間地獄」の姿です。
一度踏み入れてしまった世界からは逃げ出せずにどこかへ安らぎを求めている。
一方、警察に送り込まれたラウはそっちの世界で評価され順風満帆の生活を送っているを送っているけどやぱりボスは裏切れない。
最終的にはこの世界でいることを選びヤンと顔を合わせる。
板ばさみになっている二人の心情が画面を通してとても良く伝わってきました。
ラストにしてもラウからは切なさが漂い彼もある意味では「無間地獄」に足を踏み入れていたんだろうなぁって。
この感じがやっぱりハリウッド版と違うんですよね。
すごく展開が速いのにとても重厚なドラマを観終わった後のような感覚でした。
ただハリウッド版もこれだけのものを3時間にも延ばさせて作るっていうのもすごいなって思いました。
でもきっとオリジナルを観ていたらハリウッド版はさほど楽しめなかったかも。
私は香港版の方がスキです。

アンディ・ラウとトニー・レオンがとてもステキ。
切なさと悲しさを持って。
香港の俳優さんってぱっと見かっこよいとはあんまし思わないんだけど映画の中ではすごくステキだと思う。
関係ないけどチョウ・ユンファもそんな感じ。
香港映画の悲しい時は悲しい音楽を~っていうわかりやすい使い方はご愛嬌♪




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (カヌ)
2007-03-26 23:50:28
ついに観られましたか(^^)
ぜひ、2と3も観てみてください。
さらに無間地獄が待ってます(^^;
返信する
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2007-03-27 00:17:53
チョウ・ユンファ、あたしも好き。
そうそう、これは3本見ないとね。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-03-29 21:57:41
カヌさん
これ以上の無間地獄なんですか・・・。
それって結構辛いですね(苦笑
でもこれを観たからには観ないと!って思っています。


猫姫少佐現品限りさん
チョウ・ユンファはママがだ~いスキで昔から観ていました。
普段はん~?だけど映画に出るとかっこいい・・・。
3本観ます!
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2007-03-30 00:02:28
こんばんは。
観たのですね。
やはりこの悲しく切ない美学はアジアの物ですよね。
ハリウッド版は面白くはあったけれど、無間地獄を表現してはいませんでした。
香港版三部作どれも面白いですが、やはりこの一作目が一番良いかな。
返信する
リメイクは・・・ (メル)
2007-03-30 08:27:29
見てないので、なんとも言えませんが(^^;;)
このシリーズは好きだし、すごく面白かったし
ハリウッド版も是非見たいな、と思ってはいるんですが、どうしても解せないのが、リメイク物がアカデミー賞の、それも作品賞を取っちゃうところ。
監督賞はわかるんですが・・・。
やはりハリウッドもなかなか苦労してるってことですよね~。

なななさんが書いてらっしゃる通り、アンディ・ラウとトニー・レオンがほんとに素敵でしたよね♪
香港映画の私たち観客を楽しませてあげるよ、って言う姿勢?が好きです♪
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-03-30 18:03:50
ノラネコさん
やっと観ましたよ~!
ハリウッド版はとてもドライですよね。
無間地獄という言葉が出てきてどういう役割を果たすかと思ったら・・・。
なるほどその通りだなって。
この状態がハリウッド版にはなくってマフィア映画になっていましたものね。
それはそれで楽しめたんですけどやっぱりこっちの方がスキっていうかすごかったです。


メルさん
リメイク版はそれなりに面白かったですよ~!
ただオリジナルを先に観ている方はやっぱしダメだししている方が多い気がします。
それなりに褒めてはいるけど・・・
そうなんですよね~。監督賞はあげてもいいと思うのですが作品賞獲ってるあたりが何とも。
でも多くのアメリカ人はオリジナルを観たことないですからスコセッシの映画として捉えられているのでしょうかね?
ネタ切れきてますね~(苦笑

香港の俳優さんって映画に出ると全然変わりますよね!いきなりかっこよくなる!
そんなところもスキです。
返信する
Unknown (Hitomi)
2007-04-11 20:23:11
なななさん、こんばんは。
すみません、いろいろTB送りました。

これ絶対にこのオリジナルのほうがいいでしょう?
もうまったくもって無駄がなく、それはセリフさえも無駄なものは省いてあるんですよね。

この映画のテーマである「無間地獄」、3までみると本当の「無間地獄」が解りますよ。
時間があるときにぜひ見てみてください。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-04-12 19:03:44
Hitomiさん
いえいえ、TBは大歓迎ですので♪

オリジナルの方がよかったですよ!
ホント無駄なものがなくってそれがさらにスピード感を増してて・・・観ていてストーリーは知ってるのにドキドキしてしまいました。
でも先にリメイクを観ていたのでそっちの頑張りにもちょっと感心してしまいました。

キーワードの「無間地獄」は3部を通じてぜひ体感したいと思いますので後2作頑張ってみたいと思います!
返信する