映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

めがね

2007-09-16 | マ行の映画
たそがれは得意ですか?
私は得意なような、んーまぁまぁです。
あっ、でも授業中のたそがれはすごく得意かもです(笑)

「かもめ食堂」もそうだったのですが、全体の空気がホントに穏やかな映画でした。
でもこっちの方が感情移入しやすいかな。
働き急がしの現代女性の典型的な妙子さんを通して描いているので、設定としてはとてもわかりやすい気持ちです。
初めは大きなトランクと、たそがれにちょっと馴染めない妙子さん。
休憩に来たはずなのに、自分の周りにしっかりと壁を張り自分の域には誰も入らないで状態。詳しいことは語られないけれど、何となく仕事に追われてるのかしらって思わせるのです。
そんな風になると空気は悪くなりそうなのに、ここの人は妙子さんがちょっとツンな態度をとっても、そうですかとかはいと答える。
なんだか自分のために生きているようで、力がゆるゆると抜けてとても安心することができたのでした。
そんな妙子さんを知らずに変えたのが、不思議なサクラさん。
何度苦手と言っても変わらずに「氷、ありますよ」と言ってくれる。何となく「かもめ食堂」の「いらっしゃい」に通じるものがある気がしました。
サクラさんの自転車に乗ってから、心なしか妙子さんの食べるときの表情も柔らかくなったような。
みんなしてずるい、ずるい言っちゃって(笑
そんな雰囲気に気づいたらにっこりしている自分がいたのでした。
何が起こるわけでもなく、ただただ優しい空気に包まれて。
自然に目をつぶりたくなり、波の音やマンドリを聞きたくなる。画面にたそがれたくなるのでした。
ハルナさんだって「死にたい」って言っててもやることはやってるし、ユージさんだって昔それなりにことがあっただろうし、ヨモギくんだってあんなんだけどきちんとこっちまで来てくれたし。
もちろんサクラさんだって。彼らのバックグラウンドはわからないけれどみんなそれぞれの道が、あそこへ結び付けてくれた。
そんな風に思うと、何となく肩の力を抜いて立ち止まるってとても大切なことだと思うのよね。
でもず~っと続くわけではないこの時間。わかっているけど力を抜いたひと時はとても大切なもの。
この南の島の人々のように自由にたそがれに生きるなんてこと難しいかもしれないけど、やろうとしないだけでやってみれば意外にできるかもしれないかな。
またサクラさんに会いたくなっちゃった。

そして、またお料理が素敵。
一番最初の味噌汁ご飯鮭の朝ごはんは夢です。焼肉もすごーくおいしそう!
エビもかぶり付きたくなる!
そして浜辺で飲むビールはやっぱり最高なのでしょう♪最近ビールが好きなのです(笑
もちろんかき氷も、あんなに小豆しきつめて、みぞれをかけたのかしら?あんなのおいしいに決まってる。
「梅はその日の難逃れ」って毎日がちょっと嬉しくなるようなおまじない。
メルシー体操に優しい音楽。海の青さと心地よさそうな風。
いろんなことが印象に残った映画なのでした♪
にしてもあそこはどこなのかしら?

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風情♪)
2007-09-23 11:41:46
こんにちは♪

「かもめ食堂」に追いつけ追い越せで撮った
のかは?ですが、狙い過ぎた感が強く残念
ながら馴染めずじまいでした。
サクラさんをはじめ、人のリズムに平気で
入ってくるところがとても嫌になちゃった
んですよね…。
あのエビは是が非でもカブリつきたいです!
(゜▽゜)v
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-09-23 18:11:05
風情♪さん
あらら、ダメでしたか。
やっぱりかもめ食堂を狙っていたと思うんですけど、どちらかというとそれ以上に女性ターゲットだった気もしないでもないです。
自分のリズム崩されるのは嫌だけど、何となくサクラさんだったらいいかなって思える自分がいました。
でも実際いたらダメなんだろうなとも(笑
エビは、絶対おいしいですよね!!!
返信する
たそがれ (kazupon)
2007-09-23 22:13:47
なななさん、
仕事中のたそがれ得意です(笑)
そうそう、「輪に入ろうよ」って誘って
拒絶する人ってそっから浮いちゃうんですけど、
この宿は「あ、そうですか」で終わりなんですよね。
そこがいいと思いました。
コミュニケーションってヘタするとずけずけ
人の心に入っていっちゃうような部分が、
こういうさりげなさだったらいいなって思います。
映画がキモチ良かったので
さっき浜辺(といってもおもいっきり都会の
神戸の近くですけど)行ってビール飲んできました。
もちろん犬連れで(笑)
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-09-26 22:06:53
kazuponさん
おぉー、kazuponさんもたそがれ得意なのですね(笑
最初にどうしても輪に入りたがらないタエコさんを観て、ホントに大丈夫なんだろうかと冷や冷やしました。
でも実際はとても軽い返事で受け流してくれて。
でもでも、自分がちょっと近づきたいと思ったらすぐにでもその輪に入れちゃう雰囲気を持っているんですよね♪
そんなところがゆったりで好きでした。
いいじゃないですか!都会でも浜辺が見えるところでビール♪もう夏も終わってしまいましたが、浜辺で飲んだらやっぱりおいしいでしょうね!
そういえばワンコってビール飲めるのかしら??前テレビで飲ませてた気が・・・でも絶対飲ませないけど!(笑
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2007-09-27 22:56:08
ほっこりして良い雰囲気でした。
ただちょっと浮世離れしすぎてたかな。
もうここまでいくと、完全にファンタジーの世界になっちゃって、感情移入は出来なかったです。
「かもめ食堂」と同じものを作らないという意気込みは買いますけど、ちょっと過剰な気がしました。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-09-28 20:08:40
ノラネコさん
浮世離れしていましたが、私的にはなぜか「かもめ食堂」の方がファンタジーだったなって感じました。
なんだかんだで、感情移入が出来たみたいです。
なぜだろう??(苦笑
でも「かもめ食堂」よりかは劣るんですよね。
ちょっと狙ってた感じが見えてしまったからでしょうか。その辺が少しだけ残念でした。
返信する
こんばんは♪ (こーいち)
2007-09-30 22:31:01
TB&コメントありがとうございました!
何度かウトウトしちゃったんですけど(笑)
癒されて大好きでした。
僕もこっちの方が共感できたかも。
「かもめ」はなんだか別世界の話って
感じがしてたんですよね。

そう言えば最近たそがれてないなぁと思って
犬の散歩ついでに浜辺でたそがれてきました♪
返信する
書くの忘れた(汗) (こーいち)
2007-09-30 22:33:05
あそこは与論島らしいですよ。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-10-04 20:00:40
こーいちさん
ウトウトしちゃうのは仕方ないと思いますー。
だってあの映画の空気自体が癒し系だったじゃないですか。
共感度はこっちのが高いんですよね!
「かもめ」は何となく行ってみたいという憧れの方が強かった気がします。
もちろんこちらも行ってみたいのですが♪
おぉー、与論島なのですね!!
ぜひぜひあそこで「たそがれ」たいです♪
教えてくださってありがとうございますー。
返信する
ブーム~ (cyaz)
2007-10-04 22:26:51
なななさん、TBありがとうございましたm(__)m

『かもめ食堂』に引き続き、荻上監督の独特の映像の“間”、そして空気感、楽しませてもらいました。
現代人が欲していながらなかなかそうできない歯がゆさを逆手にとって、この与論島でのスローライフに表現させていました。やっぱり日がな一日、エメラルドグリーンの海を眺めながら、ビール飲みたいですね~♪ そういえば与論島、若い頃に一時ブームになったことがありました(笑)
返信する