goo

かもめ食堂

知ってました?
スナフキンとミイは兄弟なんですよ。
これ知らなかったから、びっくり!でした。

好き!温かくてゆるゆる~ふわふわで腹が空く映画でした。
この映画が持っている空気はとても穏やかで何だか可笑しい優しいです。
フィンランドを舞台に3人の女性とかもめ食堂で毎日起こるほんの小さな出来事はこっちを笑わせてくれて何だか優しくのんびりした気分になりました。
何気ない会話は間がとってもよくて笑ってしまいます。
素朴だけどとっても素敵な映画でした。
映画の優しい空気に身を任せて楽しく見る!
見終わると爽やかでちょっと幸せ気分♪
劇場の空気も心なしかゆったりふわわんとしていました。

小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん、この個性的な3人の女優さんがとってもよかったです。それぞれがお互いのいい所を引き出しているように感じました。
もたいまさこさんの何とも言えない無表情っていうかなんかそんな感じの表情が素敵でした。
あとファッションとエプロンが可愛かった~。
豚身・昼斗念が何気カッコよかったのもよかったです♪

それと料理がとってもおいしそうなの!
やっぱ和食っていいよね。おにぎりは梅が好き!
お昼時だったからお腹鳴りました(笑
かもめ食堂に行ってみたい!
あんな風に「いらっしゃい」って言われたら嬉しいだろうなぁ。
コメント ( 34 ) | Trackback ( 39 )
« やかまし村の子ど... キスキス、バンバン »
 
コメント
 
 
 
絶妙 (現象)
2006-03-29 15:27:58
コメントTBありがとうございました。

どうですか、この速攻カウンターw

早速のコメントTBお返しをさせていただきます。

フィンランドは国土の68%が森林だそうで、

豚身の「森があるから」というセリフも頷けます。

もたいまさこさんって、

無表情というか何かそんな感じの表情ですよねw

まさしく彼女を端的に表していると思います。

あ、おにぎりは鮭派です。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-03-29 16:10:42
現象さん

めっちゃ速いお返しありがとうです~!

68%!豚身の何気ない台詞はホントその通りなんですね~。

そんな国だったら不思議とゆったりしてるのも納得です。もたいさんも森の中で癒されていましたものね♪

鮭派ですか~。鮭もいいですよね。

そういえば映画の中の鮭の塩焼きはかなりおいしそうでした!あ~っ鮭食べたくなってきた!

 
 
 
こんばんわ☆ (orange)
2006-03-29 22:03:10
コメント&TBありがとうございました~!

もうこの作品。良かったですね~素敵で美味しくてお腹いっぱいになっちゃいましたよ~。

こんな食堂あったら大繁盛ですよね。

このヘルシンキという街の時間の流れが絶妙でしたね。

おにぎりの美味しさを噛みしめたいと思っております♪
 
 
 
TBありがとうございました! (Ken)
2006-03-29 23:32:59
こんにちは!

出演者、調度類、風景、物語、そして食べ物、全てが素晴らしい作品でした。

「頑張ってダメだったらやめれば良い」というサチエさんの潔さがまた気持ちよくて、観ているこちらの肩の力も抜ける気がしますよね。

この映画のファッションの中では、豚身君のニャロメTシャツが良かったです。あれ欲しいなあ。



 
 
 
こんばんは。 (cinnamon)
2006-03-29 23:37:13
TB&コメントありがとうございました!

ホント幸せな気分になれる素敵な映画でしたね☆

私も豚身くんの笑顔にヤラれましたかわいかったですよね♪

こちらもTBさせてもらいますね!
 
 
 
ファッション (しましま)
2006-03-30 00:15:57
こんばんは!この映画、料理もとっても惹かれましたが

皆さんの衣装がすごくよかったです!

特にもたいまさこさんの着ていた服は

どれもとっても可愛かった!

年齢を重ねてもあーゆー風に

着こなしたいと思いました!
 
 
 
Unknown (Notorious♪)
2006-03-30 10:24:26
こんにちは♪



久々に観ていて気持ちがイイと思え作品でした。

出てくる料理も同様に素朴で美味そうだしで

観終わった後にえれぇ腹が空いちゃいましたよね♪ (゜▽゜)v

おにぎりはやっぱおかかっしょ!?
 
 
 
幸せ気分 (マダムクニコ)
2006-03-30 10:53:13
>映画の優しい空気に身を任せて楽しく見る!

見終わると爽やかでちょっと幸せ気分♪



同感です。

さりげなさのなかに、人生へのアドバイスが込められている・・・。

こんなに心が温まる、不思議な映画は滅多にありませんね。

TB&コメントに感謝!

 
 
 
ゴハン (kazupon)
2006-03-31 07:02:28
こんにちわ!スナフキンとミイは兄弟だったの

か~!と思いました。ホント人間って知らない事が

多いものですねぇ(笑)

とてもハッピーになれる映画だと思いました。

でもお腹すかせて観てしまったので拷問の

ようでしたよ。。。
 
 
 
これすごく見たい!^^ (メル)
2006-03-31 08:52:54
こちらでは劇場でやってないので、多分またDVDに

なってから・・だと思いますが(^^;;) すっごく

見たい映画です~~♪

出てる女優さんたちがみんな大好きな方たち

ばかりですし^^

で、なになに?!!スナフキンとミイが兄弟だった~??!!!!全然知りませんでした!

大好きで何度も見たアニメだったのに・・・。

おかげさまで1つ賢くなりました~(^^ゞ
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-03-31 12:07:54
orangeさん

映画も素晴らしかったですがおにぎりの素晴らしさも見直しました。おにぎりって良いものですよね~!

ヘルシンキの時間の流れのんびりゆったりで行ってみたいって思っちゃいました。

こんな食堂があったら是非常連になりたいものです♪



Kenさん

サチエさんは肩の力が抜けてるようだけど芯がピシって通っていて素敵な人ですよね。

サチエさんのそういう何気ない台詞が心地よかったですしちょっと元気になりました。

ニャロメTシャツが出てきたときにはびっくりして笑っちゃいました。でも何気いいですよね~♪豚身もちゃんと着こなしてました(笑



cinnamonさん

ほわほわでホント幸せになれる映画でしたね。

豚身カッコいいですよね~!

そう!笑顔も可愛くてね♪

彼のTシャツには楽しませてもらいました。

友達がいない辺りがまたいいです(笑)







 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-03-31 12:19:54
しましまさん

もたいまさこさんの服は最初はちょっとびっくりしました。

着てくるとは思ってたけどホントに着てきたのね・・・って感じで。

でも派手ですがそれがもたいさんにお似合いでしたよね♪

年をとってもああいう風に着こなせる人って良いですよね~。



Notorious♪さん

映画も素朴ですがすごくいい感じっ♪でしたよね。

料理も出てくるものがおいしそうでおいしそうで・・・お腹ヤバかったです(笑

Notorious♪さんはおかか派ですか。

そういえばおかかってあんまし食べたことないかもです。おにぎりってお気に入りのモノ以外はなかなか食べないんですよね。でも今度買うときは「梅、鮭、おかか」を買おうと思います。



マダムクニコさん

さりげなくって素朴で、でもサチエさんの言ってることは筋が通っていて人生にちょっとした潤いをもらった気分でありました。

ホントこんなにほわっと温まる映画は滅多にないかもですね!

幸せにも元気にもなれた映画でした。









 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-03-31 12:31:58
kazuponさん

この映画には知ってるようで知らないことが結構ありましたよね~。

ミイとスナフキンの事実には何か得した気分になりました♪見比べると鼻が似ていましたよ~。

私もお腹が空いていたので次々出されるおいしそうな料理にはヤバかったです!

ゴハンがきらきらしていました。

ホント拷問でしたよ(笑



メルさん

DVDでもいいのでぜひ見てみてください~。

ほわわん幸せになれますよ!

もちろん女優さんも素敵ですし。それぞれの個性が生きてました。

ミイとスナフキンはホントびっくりでしたよ!思わず「そうなんだ~」と声に出してしまいました(笑

コレ以外にも知ってるようで知らないちょっとした新事実がありますよ♪







 
 
 
TB、コメントをありがとうございました♪ (Puff)
2006-03-31 17:27:20
ホント、素敵な映画でしたよねー・・・

観ていてほんのり幸せを分けて貰った、そんな心地良さがありましたね。



スナフキンとミイが兄弟だったなんてね!

これは全然知らなかったので、何だかとっても得をした気分です。ウフ

他にもフィンランドのアレコレを知る事が出来て良かったのでした♪
 
 
 
当て字もぴったり (charlotte)
2006-03-31 20:13:47
こんにちは!



豚身・昼斗念…ってすごく当て字ですよねえ~笑

シャーロットってミドリさんが漢字で書いたらどう書くんだろう…って考えたり。強烈なキャラですが、いたって普通の人の設定でしたね♪←そこがまたいいでわ~

ホント衣装も普通ですがなんかぴったり。フィンランド作品いい味出してますわ。一度きのこ狩りにでも行ってみたいです。笑
 
 
 
Unknown (mig)
2006-04-01 14:09:22
なななさん☆こんにちは



スナフキンのミィって兄弟だったんですね~?

この映画観る予定なのですけどなななさんの一文だけ読んで

知ってしまった~(笑 
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-04-01 19:05:29
Puffさん

幸せをおすそ分けしてもらったおかげか見終わってからもほくほくな気分でした。

ミイとスナフキンのことも知れて得した気分も幸せ気分にプラスされてるんじゃないでしょうか。

フィンランドのことほとんど知らなかったけどちょこっと知ってに行ってみたくなりました。



charlotteさん

ミドリさん変な人だけど普通なんですよね(笑)地図でフィンランド指しちゃったから来ちゃったとかオイオイって感じですがそんな旅を一度してみたいかもです♪

当て字もミドリさんがやると何かセンスが良いように見えます~。

ミドリさんと豚身のシーンは何かほのぼのでよかったですね。



migさん

や~ん、ごめんなさい~!

あまりにも兄弟はインパクト大だったので初っ端に書いてしまいました。

でも他にもちょっと得した気分になる話があるのでそっちを楽しみにしといてください♪

見たら感想聞かせてください!

 
 
 
はじめまして (菜っ葉)
2006-04-04 17:29:30
こちらこそTB、コメントありがとうございます♪



本当にお腹の空く映画でしたねw

私は豚肉の生姜焼きが大好きなので、ヨダレ出そうでした。でも、やっぱり何と行ってもおにぎりですよね~

帰りはコンビニでおにぎり買って帰りましたw

細かいディテールにこだわってる所はやっぱり女性監督ならではですよね。北欧雑貨がすごく素敵でした。

小林聡美が着てたエプロンもとっても可愛かったし。私は、映画で小林聡美がとっても綺麗でチャーミングだったのには感動しました。

本当にほんわかのんびりする映画でしたね♪

 
 
 
コメントありがとうございました (ななな)
2006-04-05 17:22:36
菜っ葉さん

北欧雑貨はとても素敵でしたね~。色も形も優しい感じのモノばかりでした。

あぁいうのたくさん集めたいけど集めだしたらキリがなさそうです(笑

小林聡美さんは最初は子供?何て言われていましたがしっかり芯が通っていて凛とした素敵な女性でしたね。とってもキレイでした。

やっぱおにぎりって良いですよね~!

さすが日本のソウルフードですね!
 
 
 
まったり (ノラネコ)
2006-04-12 21:46:28
脱力感がなんとも心地よかったです。

映画観るとおにぎりが食べたくなりますね~。

あとフィンランドでスローライフな休暇を過ごしたくなるな~。

なんか猫を抱っこして昼寝するみたいな気持ちよさのある映画でした。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-04-15 20:49:27
ノラネコさん

ほげ~っとしたくなりますよね~。

こんな脱力感は久々でした。

毎日忙しく過ごしている中にちょっとした休憩をくれたような映画でした。

猫をを抱っこしてお昼ねしてるような♪

素敵な表現ですね!

 
 
 
こんばんは (カヌ)
2006-04-16 22:15:51
もたいまさこの口数は多くないけど、的確なボケ?と喋らなくても言いたい事がわかる表情は素晴らしいですよね(^^) 

昨日から『ヒトラー~』に何度かトラバしてるのですが、うまく出来ないようなのですいません。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-04-19 19:16:24
カヌさん

もたいまさこさんはあの不思議な表情が全てを物語っていますよね。

あの存在感はホントすごいですよね~。

もたいさんに会ってみたいです(笑



いえいえお気になさらずに大丈夫ですよ~!
 
 
 
こんばんは (未来)
2006-04-22 22:03:48
まったり感、心地のいい笑い~~繰り返し観たくなる映画です。

おまけに、ガッチャマンねたやムーミンねた~~

子供の頃の懐かしさ、親しみ感までチョコチョコと♪

フィンランドへ~~行ってみたくなりました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-04-24 14:56:49
未来さん

このほわわんまったり空気にはまりました。この空気だけで何度も見たくなる映画ですよね。

ガッチャマンもムーミンも親しみやすいネタだったのでこれまたほわわん度がアップでした。

フィンランド行ってみたいですね~♪時間がゆったりしてそう!
 
 
 
とっても素敵な「いらっしゃい」でしたね♪ (こっちゃん食堂)
2006-05-17 14:31:43
トンミ・・・絶対、あの漢字でくると思った



この個性溢れる3人あってこその映画ですね。

あの3人なら、現地の人も絶対見分けつくと思うし(笑)



スナフキンネタはタメになりましたね
 
 
 
いい映画 (kimion20002000)
2006-06-22 00:18:34
TBありがとう。

不思議な映画ですね。

別に、ストーリーがどうのこうのじゃなくても、いい映画はいいんですね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-06-23 21:25:13
kimion20002000さん

すごく心地よい映画でしたよね。

ストーリーがなくても何だか感じるものがあってのほほんとまったり出来た映画でした。

こういう映画はホントいいなって思いますよね♪
 
 
 
こんばんは。 (Hitomi)
2006-07-24 22:20:06
なななさん、こんばんは。

豚身 昼斗念何気にかっこよかったですよね(笑)

3人ともいろいろと過去があってフィンランドにたどり着いたんだろうけどその過去を語ってお涙ちょうだいにしてないところがいいですよね。むしろ劇場内では笑いが起こるくらいでした。



おいしそうな料理の数々もよかったですよね
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-07-25 19:51:23
Hitomiさん

そうなんですよね~。何気に豚身かっこいいんですよね(笑

色々な過去があるのにそれをあえて見せずに流れに身を任せて人生を過ごしている3人は何だかとても楽しそうでしたね。

笑いもいっぱいでしたね!

もう一つの主役のお料理もいい味出していました。
 
 
 
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2006-10-15 20:09:40
そか、若い人が見ても、良い映画なのね。

この映画って、3人の女たちの、ほんの一瞬の出来事ですからねぇ、、、

あたしはどうしても、過去、未来が気になりました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-10-16 18:33:41
猫姫少佐現品限りさん

良いっていうか雰囲気が好きでした。

ほわわん~~♪って。

見ている間は彼女達の過去とか考えなかったんですけど皆さん結構考えている方が多かったみたいです。

私は・・・これからかな?
 
 
 
今年も、どうぞよろしく♪ (メル)
2007-01-05 07:14:07
今年もなななさんの所で読ませていただいた記事を参考に、DVDになるのを待ち(^^;;) たくさん楽しくて、面白くて、感動できる映画にたくさん出会いたいな、と思っています♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

で、この映画ですが^^
ほんと、ゆる~い感じとなんとなく温かい感じが
たまらなく良かったです♪
お腹空きましたよね~(^^;;)
かもめ食度がもうちょっと近かったら^^即飛んで行きたい所でした♪

TBどうもありがとうございました♪
こちらからもさせていただきましたm(_ _)m
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-01-05 14:06:09
メルさん
かもめ食堂が欲しかったですもの(笑
もうほんとこの映画を観ている時のお腹はヤバかったですもの。
やっぱ日本食っておいしいですよね~。
食事していておいしい白米を食べている時は日本人でよかった~と実感します。

私も今年もメルさんがご覧になった映画でたくさんの感想を共にできたら良いなって思います♪
こちらこそ2007年もよろしくお願いします♪
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。