ブログ人 mnishii

mnishiiのhand made生活と旅行記録

紫陽花模様

2016年07月02日 | 季節の風景
*****


梅雨前線にすっぽり閉ざされた毎日‥できるだけ家に居るしかないと、覚悟を決めた日々でした。

ベランダのあじさいは 今年で3年目を迎え、株もしっかり広がり 花数も増えました。なので ふんだんに切り花にして部屋で楽しみました。


最近知ったのですが、俳句では紫陽花の別名を
「よひら(4片)」というようです。見た目で納得しました。4枚の花びらに見えるガク‥その中心に咲く花の時間差を 、部屋の中で観察できました。

ガラス花瓶の透明感で生け方を変えてみました。チョッとありえない流儀ですが‥

花びら(に見えるガク)のふちレースが 上質に見えます。

ガクの事を「装飾花」といいます。

小さな花の集合体は 花一本で。。。
まるで ブーケのようです。





******
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさい モデル。。です | トップ | メダカ毎日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御堂筋沿線OL)
2016-07-03 11:46:44
大きなガクの中の控えめの極みの花、私も初めて観察できました。3枚目の写真は知らずに見たら、もう、アレンジされたアートフラワーでしかありません。紫陽花ブーケの世界、面白いアートです!
返信する

コメントを投稿