グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

ラーメン・餃子の『來來亭』

2006年07月03日 | ラーメン
kenzoさんのブログを見て無性に食べたくなったラーメン。岐南町八剣店は東海エリアで13店舗目になるのかな。岐阜市内の岐阜大学前店しか知らなかった『來來亭』。
さすがに深夜零時が閉店時間とあって人影はまばらだった。即刻こってりラーメンを注文した。システムも知らなかったので好みのオーダーが出来るなんて知らなかった。パスタにしてもうどんにしても硬めの麺が好きなのでそれだけを伝えた。
オーダー後まもなくラストオーダーになりますと女店員が案内に回ってきた。車の中で寝ている母娘のため持ち帰りの餃子を頼んでおいた。

来た来た、これが來來亭のラーメンか。う~ん美味しそう!香りも見た目も良い。たっぷり載っている葱と叉焼の量、濃い豚骨出汁で麺が見えない。探ってみる。なんと想像していた麺とは反し、博多長浜ラーメン風のストレート細麺ではないか。短気な九州男児博多っ子はオーダー後すぐに茹で上がる麺で無いといけないのだそうだ。腰が強く硬めが好きな私も短気なのかな!?
濃い目のスープにマッチしてとても旨い!葱の緑がきつそうだったがこれがまた甘い!叉焼も絶妙な味付けと柔らかさで大満足でした。美味しくて普段ならスープも全部飲む私ですが、時間が時間なだけにラードがたっぷり浮いたこのスープだけはほんの少し遠慮して残しました。
こってりが嫌いな女性もいるかもしれませんがこれは絶対お薦めです。個人的には『めんりゅう』より好きです。680円でしたが普通の600円のラーメンも試したくなりました。次回追加で報告します。

帰宅してテイクアウトの餃子を食した。辛目の餃子でビールがすすむ味でした。特に娘が好んでいたのに吃驚しました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇 (うさと)
2006-07-03 08:00:18
うちも、数日前に行ってから、「來來亭はうまい!!」週に1度行ってもいいという話題で持ちきりです。私は、ねぎ多めの普通のラーメンを食べましたが、「こってり」のスープよりこちらのほうが、醤油っぽくってスキです。おにーさんたちが皆関西弁。出稼ぎ?
返信する
ここはいいよ (トップ眼鏡)
2006-07-03 11:19:40
全国各地にありますが、ラーメンがカスタムメイドできるんですよね。



でも初めは店長オリジナルを注文するのがいいと思いました。



めがねブログ管理人http://motemegane.blog62.fc2.com/
返信する
まっきっきの看板 (けんちゃん)
2006-07-03 23:24:42
度肝を抜かれる派手な色の看板ですが、味のセンスはありますね。「來來亭はうまい!!」どんなラーメンでも賛否両論あると思いますが、うさとさんが賛同してくれて嬉しいです。是非しょうゆ味も挑戦してみますね。
返信する
全国展開 (けんちゃん)
2006-07-03 23:30:14
トップ眼鏡さん、ようこそ!そうですか全国津々浦々にありますか。中華料理『來々亭』なら金華山の麓にありますが『來來亭』が全国チェーンとは知りませんでした。ラー博やラー横や麺達にあっても不思議でない美味しさですよね。店長オリジナルってメニューにあるんでしょうか?それとも口頭で伝えれば宜しいんでしょうか?
返信する
北上 (うさと)
2006-07-04 09:34:39
京都から一般道を帰ってくると、ずーーっと続いてます。全国ラーメンランキングでもいいとこいってるはずですよ。
返信する
餃子の王将 (けんちゃん)
2006-07-04 21:29:51
関西は派手派手色ですね。伊丹空港に降りるとき見える南の夜景はまっかっかです。

ラーメン・中華はまっきっきがず~っと続いてますね。私も大阪に居たとき京都に向かう171号線沿いで感じていました。
返信する
美味しいよね。 (らくパパ)
2006-07-05 22:58:21
近くにありますから、私もよく行きますよ。

「麺固めで、ねぎ多めね」って、ちゅうもんします。
返信する
真似しよっと! (けんちゃん)
2006-07-06 21:21:24
「麺固めで、ねぎ多めね」私も大好物です。

ところでらくパパさん、鰻の話はどうなりました!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。