グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

祇園祭献茶祭(八坂神社)

2012年07月26日 | イベント・お勉強・セミナー
プログラムを見ると八坂神社で9時から献茶祭が営まれるとか…
早朝に自転車で繰り出したので時間がたっぷりあります。

先ずは岡崎公園から疎水が鴨川に到達する地点まで走ってみました。

南禅寺前の琵琶湖疎水記念館-京都市動物園-京都市美術館-国立近代美術館-京都市勧業館を右に折れて京都会館を過ぎると弓道部員、剣道部員の歩く姿がちらほら。
平安神宮の西に京都市武道センターがあるんですね。この辺りには武道具屋さんが多いです。
疎水は左に折れ、拡がった池のように見える中の島には水道疎水事務所があります。
ここで発電できるのでしょうか。この先で鴨川に接続します。

その後鴨川を遡り、出町柳から百万遍で朝マックそして北白川辺りで8:45
ちょっと時間を掛け過ぎました。
慌てて八坂神社に向かい、9:00からの献茶祭にギリギリセーフでした。

自転車を置くスペースが要るので南楼門に置かせてもらいます。

茶屋中村楼の前に駐輪させていただきました。

南楼門を潜ると、艶やかな御神輿が飾ってある建屋にぶち当たります。
その先が八坂神社本殿です。

本殿広場の真ん中にミニサイズの鉾が誇らしげでした。

かぶりつきで観ることはできませんが、NET検索で宿坊に泊まれることを知りました。

本堂献茶祭に入りきれない観客には、テントが用意され、テレビで実況放送が映し出されてました。

17日巡行本番には神幸祭。三基の御神輿が南楼門を出て、辻を折り返し三条から鴨川を渡り

24日に戻ってくる行事のことを還幸祭っていうんですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッコ)
2012-07-26 01:06:13
あれ?と思ったら、これは16日のことですね。自転車でどこでもいけちゃいますね^^
あの三基の御神輿が八坂神社を出て行くのが神幸祭、戻ってくるのが還幸祭です。(って、どっちも動いて御神輿は見たことがないんです)
返信する
17日巡行本番 (けんちゃん)
2012-07-26 01:23:33
神幸祭って17日に南楼門から三基の御神輿がスタートするんですよね。
で還幸祭が24日だったわけだ!
凄い数の警官が配備されていたので天皇でもみえるのかなと勘違いしてました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。