グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

横綱町公園と横綱横丁

2009年05月24日 | 教育・子育て
両国にはちゃんこ鍋や天ぷらの美味しいお店がいくつかある。
町の名前にも通りにもお相撲さんに纏わる言葉が見受けられる。
此処は横綱町公園。陸軍被服廠の跡地で、関東大震災のような惨禍が二度と起こらないようにと平和を願って建てられた公園です。
だから横綱と名が付いていても公園にお相撲さんの姿はありませんでした。
東京都慰霊堂
東京都慰霊堂の廻りは砂利敷きでとても広々としています。

正面道路(清澄通り)の取っ付き、復興記念館の南には子供の遊び場(遊具)があり、自転車で集まった公園デビューのお母さん達が子育て談義に花を咲かせていました。
東京都慰霊堂前の公園

両国駅南側には横綱横丁があります。飲食、飲み屋街ですな。
お相撲さんが浴衣で行き来してました。
横綱横丁
京葉道路沿いには「ウランバートルなんて」モンゴル料理店があるなんぞ、さすが横綱横丁ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手形 (matsubara)
2009-05-27 06:00:37
16年前のおぼろげな記憶によりますと、この公園のどこかに力士の手形の碑のようなものがあったような・・・
返信する
??? (けんちゃん)
2009-05-27 12:40:49
手形気が付きませんでした。
今度行った時に隈なく探してみましょう。
返信する
横綱の手形 (ノン太)
2009-06-27 11:28:45
両国駅から回向院に向かった道路の両脇にあります。私のHPで公開しています
返信する
ありがとう (けんちゃん)
2009-06-27 11:52:41
ノン太さん。
素敵なホームページですね。
居ながらにして旅が出来ちゃいます。
ところで「力士の手形の碑」どのページを見ればいいのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。