グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

鶯谷トンネル

2011年07月11日 | 旅行・趣味・健康
岐阜市の水道山の下を抜ける鶯谷トンネル昭和22年に開通して1本のみの時代、交互通行でそれはそれは怖かったトンネルでした。
なので徒歩や自転車で通るなんて考えてもみなかったけど
昭和47年南側にもう1本掘削して新鶯谷トンネルが完成し一方通行になりました。

歩道も分離されたので自転車で通過してみました。
3分掛かりました。
ヒンヤリして快適ですが
自動車の騒音がこれほど喧しいことを初めて知りました。
心霊スポットにも数えられていますが全くその兆候は感じられません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenchan)
2011-07-11 14:57:49
毎週のようにトンネルを利用しますが、
ええっ?心霊スポットなんですか?
いやだ~、怖くて通れないじゃないですか~!
返信する
トンネル入口 (けんちゃん)
2011-07-11 19:05:14
名古屋から初めてアプローチする人に教えるには説明が難しい鶯谷トンネル入口。
南東から近づくと先ず反対車線用のトンネル出口が見えるので間違えて突っ込んでくる車両が無いものかと心配になります。

それ以外何ら不安材料はありません。

でもところどころ水が滴り落ちているので崩れやしないかと構造的な心配はあります。
返信する
Unknown (matsubara)
2011-07-11 19:33:38
夫は昭和30年ころ鶯谷トンネルを自転車で、
各務原市から岐阜高校へ通ったことがあるそうです。
夏休みで定期券が切れていたらしいので・・・
とても危険だったのですね。
後からもう一本出来たとは知りませんでした。
昭和47年ころは神戸にいました。
返信する
交通量次第 (けんちゃん)
2011-07-11 20:54:48
当時は車自体がめずらしかったから大丈夫でしょう。父は大八車(リアカー)牽いて時代ですよ。

各務原からだと30分位掛かったでしょうね。
私は堤防のみ走って5分でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。