グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

八幡ハリヨ指定希少野生生物保護区の春

2014年04月07日 | 自然・気候
岐阜県揖斐郡池田町八幡郵便局の東側に八幡ハリヨ指定希少野生生物保護区と謳った公園があります。上八幡集落センターの直ぐ西隣の池です。

四季折々の花が楽しめるスポットとしてマイナーだけど惹かれる場所です。

この時期はやっぱり桜。

桜吹雪で車も桜色と化してしまいます。

脇役の花たちにも降り注ぎこそばいいって言ってるような。。。

岐阜県が管理されてるのですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃 (まっちゃん)
2014-04-09 05:05:08
この季節は桜が一番ですね、散り際さえも美しい。
勿論、目立たず咲いている小さな花にも美しさや可愛さを感じます、年頃なんですね。

ハリヨ、私の子供の頃はどこの水辺にもいました、タモですくうと何時でも捕れる魚でした、姿はチッチャイ鯖のようでムナビレがトゲになっています。
子供の頃、私は大垣で育ちましたのでハリヨのことを「ハリンパ」と言っていました、恐らく大垣中そうだと思います。
正直言って自分の中では天然記念物などという気がありません。
自然のこんな事も含み女房にも言うんですが「もう少し昔に戻るとイイね」と言うと「ほんとやね」って返ってきます。
「命」を愛でるゆとりが欲しいものです。

「ハリンパ」を思い出させて戴きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。