グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

美殿町 ガス灯 夏祭り

2005年08月12日 | イベント・お勉強・セミナー
可児市兼山の勇壮な鳥峰太鼓(うほうだいこ)を観賞しました。お昼の雷雨で中止も囁かれましたが、女の意地なんでしょう。12名は来れませんでしたが9名は仕事を休んでまでも場を盛り上げに来てくれました。
生ビール片手に焼き鳥、餃子、春巻き、さーたーあんだぎー、枝豆、サツマイモスティックを食べながら輪投げや鵜に興じてました。
青いプールに魚を放し即座に呑みこむ鵜を手元に、吐き出させる仕方を教えてもらい記念撮影した娘は、可愛い鵜から離れようとしません。昨日お約束したビールも戴いちゃいました。鳥峰太鼓(うほうだいこ)に合わせて羽を広げて調子をとる姿がとってもユーモラスでした。
ヒップホップダンスの披露や、コンサートなど盛りだくさんの企画イベントがあり、涼しくなった夏の夜の祭りの雰囲気を満喫できました。
帰りに小腹がすいたので、うどんの「よし」に寄ってみました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせて頂きました (him-72)
2005-08-13 18:13:51
 けんちゃんさん毎度ありがとうございます。

 三殿町 ガス灯 夏祭りですか。行きたかったなぁ。

 鵜が観れるのは珍しいですよね。こんな身近にみ

れるなら鵜飼いより楽しめそうです。

 高富ヒップホップダンサーズもやってたんですね。

従業員の娘さんも以前所属してたみたいです。

 (娘さんも大きくなり、今はいませんが)

 

 ここで一句(川柳)

 

 盆踊り

 ヒップホップに

 様変わり

 浴衣姿を

 懐かしむかな 

 



 最後にTBさせて頂きましたので、ご了承ください。

返信する
Unknown (Unknown)
2005-10-04 19:36:15
大変遅まきながらのレスですみません。

美殿町ガス灯夏祭に起し頂きありがとうございます。

烏峰太鼓に鵜飼実演、その他にも和菓子作り体験

座布団綿入れ体験、下駄製作実演等の伝統工芸の

体験・実演型のものづくりマーケットを中心に

美殿町祭は開催します。



年3回、春、夏、秋と祭りを開催していますので

今後も是非お越しください。

ちなみに10月1,2日には、和太鼓の競演として

「早田太鼓」「うずら太鼓」「烏峰太鼓」

「岐阜総合学園高校 太鼓部」の演奏を行いました。

またグルメとして、話題のネオ屋台4台をそろえました。



来年4月1、2日には「美殿町春祭」を開催します。

昭和40年代までの国産自動車を美殿町通りに並べ、

話題のネオ屋台、ものづくりマーケットによる

体験・実演型イベント、そして着物をクリエートしている

皆さんによる着物イベントも開催します。

もちろん鵜飼の実演も計画しています。



また来年の「美殿町ガス灯夏祭」は8月11、12日の

二日間、今年よりもスケールアップさせた内容で

開催できるよう企画しますので、お楽しみに。

ぜひまたお越しください。
返信する
美殿町です (鷲見浩一)
2005-10-04 19:38:40
申し送れました。

先のコメントは、美殿町街づくり委員会の

代表 鷲見浩一と申します。



ご来場いただきました「美殿町ガス灯夏祭」に関しまして

お気づきの点がございましたらぜひお聞かせください。
返信する
いつもお世話になります。 (けんちゃん)
2005-10-04 22:23:11
鷲見浩一さんのご活躍頼もしく思います。

今回は柳ヶ瀬一円及び玉宮町にミニSLまで登場するなど流石に盛大でしたね。

こんなにも回数多く開催されるご苦労は底知れぬと感服しております。

たゆまぬ努力でこの不景気をぶっ飛ばしてください。

コメントありがとうございます。
返信する
そうそうリンク!? (けんちゃん)
2005-10-04 22:25:27
忘れました。リンクが上手く貼れてないようですので再度お願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。