グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

弓削寺で見つけた桜たちと気になるワンちゃん

2013年04月16日 | 旅行・趣味・健康
岐阜県揖斐郡池田町段。

高台にある弓削寺(ゆうげんじ)の参道は車も唸る急坂でした。

山門から町を見下ろす参道の両側の枝垂れ桜が満開です。

山門を潜り

境内に入っても

外にも人影がなく

発見した樹齢70年、大木の立派な御衣黄(ウコン桜)が寂しそう。

近付くと「よ~きてくんさったなも」と

声を掛けてくれているようでした。

シダレザクラとともに各地で観られるのが八重桜。

こちらも新緑の山を背景に色鮮やかです。

一本の立派な枝垂れをバックにして焦点を合わせるとこんな感じ。
逆に遠くの枝垂れに焦点を合わせると

ボケボケですね。

急坂を一匹のワンちゃん(チワワ)がトボトボと寂しそうに上がってきました。

飼い主がどこに居るのでしょう?⇒弓削寺ご住職の飼い犬でした。歴代チワワを愛し続け御住職にしか懐かない子だったそうです。

声を掛けると立ち止まり何か言いたげです。⇒それもその筈。肉腫を患い辛かったのでしょう。ご主人を探していたのです。

山門前を折れて

見晴らしのいい駐車場をすり抜け

八重桜から下りて

ログハウスの敷地内に入って行きました。⇒ご住職が建てた別邸でした。
飼い主の帰りを待ち侘びてるのでしょうか。クーンクーンと鳴いています。
気になってしょうがありませんでした。

⇒20日の日、湯華の郷の女将でご住職の長女の澤田由美子さんに経緯を聞きました。
病を患い8年の寿命でした。翌日に亡くなっていたのですね。17日に埋葬されたそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。