グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

枯れることのない水源池長良川

2013年04月17日 | 自然・気候
岐阜は木の国山の国。
岐阜県民の歌に謳われる言葉です。
岐阜市のど真ん中に信長の居城岐阜城が聳え
文字通り山と川。自然豊かで風光明媚な観光都市です。

岐阜市のマークは井桁です。
井の口の里が岐阜市となったのです。
金華山の麓には長良川伏流水が満ち溢れ

岐阜公園に隣接して池があったり

桜を楽しむことのできる日中友好公園もあります。

伊奈波神社の下にも地下に非常時のための水瓶があり地上は池になっています。

金華山は自然林でドライブウエイの途中にはこのような湧水があちこちで観られます。
美味しい水なんですよ。家は地下水を飲んでいます。
水が美味しければ当然料理も美味しくなります。
水道水の飲めない街には住みたくないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。