グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

ラーメンに飽きたららうめん

2010年03月11日 | ラーメン
山口県の大雪で5分ほど新幹線遅れたけど小倉に到着。

JR乗り換えで降り立ったことはありましたが、改札を出たのは初めて。
5市が合併して九州の玄関口は都会でした。何せ100万人都市ですから。

モノレールまで接続してるのをはじめて知りました。

お昼11:00前。
門司港まで行く時間は無い。12:17発の鹿児島本線に乗らねばならない。
観光案内所に聞いたらこちらの小倉らうめん横丁を紹介された。

小倉らうめん横丁は11:00オープン。博多ラーメンスタジアム2広島ラーメンミュージアム 麺相撲物語大阪ヌードルシティ浪花麺だらけ名古屋麺屋横丁新横浜ラーメン博物館、と同じ昭和レトロな空間構成でした。品川麺達七人衆だけはテーマパークでなかったけど。


小倉ラーメンとして陽林軒の安さと気まぐれサービスも気になるところですが
サービスミニどんぶり100円に惹かれて『桜吹雪が風に舞う』に入りました。

今日はそぼろごはん。
頼んだらうめんはあっさり系の『しぼり』630円。


とんこつ臭さが緩くて食べやすいけど、私はやはり細麺ストレートが好きになれない。

まんぴか、赤玉、青玉、黒玉はどんなだろう?
次回はグルメのけんちゃんとして久留米ラーメン『麺屋 吉蔵』も気になるなあ~

ほんとは鉄道沿いにちょっと歩くけど『らーめん 平蔵』に行きたかったのです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenchan)
2010-03-12 15:30:34
こんなにラーメン屋さんがあると、
どこに入っていいか分からなくなりますね。
九州のラーメンはやっぱりとんこつがベースなのでしょうか。
返信する
私は、 (Mrs.B)
2010-03-12 19:29:39
細麺ストレート派です!
とんこつも大好きで、味噌ラーメンがちょっと苦手です。
だから、札幌に行ったときも名物(?)の味噌ではなく、塩を食べました。

京都の屋台のラーメンが美味しかったなぁ。
返信する
とんこつ (けんちゃん)
2010-03-12 21:36:46
博多長浜ラーメンはとんこつ細麺ストレートです。
細さはすぐに茹で上がるので気が短い博多っ子にピッタシです。
ほとんど茹でずに硬い麺をハリガネと呼ぶようです。
でも消化は悪いですね。

替え玉100~150円くらいを頼むのが習慣です。
本場のフランチャイズではダントツで『一風堂』http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/69255ec52462fce144162d5dc8b199e1をお薦めします。

『一蘭』http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/4e51b3ef6fcc030767de8285be02bd8fは好きになれません。
返信する
京都の屋台 (けんちゃん)
2010-03-12 21:43:24
ってどんな味でしょう?
まさか細麺ストレート派じゃないですよね。

私も味噌よりはしょうゆ、塩の方が好みです。
といいながらラーメンなら全部大好きですけど・・・

今のところ一番美味しいと思ったラーメンは博多なのにとんこつでない『麺劇場 玄瑛』http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/dbd7c7c74a92f73c8c677abe551316d0の潮薫醤油拉麺(しおかおるしょうゆらーめん)です。

チャンスがあったら是非食べてみてください。すごいですよ。
返信する
なんと、 (Mrs.B)
2010-03-13 05:07:15
京都の屋台で「長浜ラーメン」という店名(?)でした。
なので、細麺ストレート!
先斗町か、5条か4条あたりの街中でしたよ~。
(すみません、記憶が曖昧で)
皆、まわりのベンチなんかに座って食べていて、繁盛していましたよ。

けんちゃんさんならご存知でしょうか。
桑名のラーメン屋さん(これまた店名忘れた大将ラーメンとかでしたっけ?)。
とんこつで、ねぎが大盛りで別でついてくるところ。
ものすっごくしつこいのですが、たまに腹ペコでいくには面白かったです。
返信する
ラーメン大将 (けんちゃん)
2010-03-13 09:04:34
なら、でっかい看板が目に飛び込んでくるので入ったことがあります。
しかし桑名は知らないなあ~

マイカル桑名のラーメン街が出来たとき行ったきりです。

桑名には居酒屋てっぺんに行ってみたいと思ってます。渋谷本店女道場にお邪魔してからの悲願です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。