グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

夕焼け小焼け

2005年08月24日 | まちづくり・ものづくり
さっき湯を落とされそうになったので殺気立ってお風呂に入りました。
エアコンつけなくても過ごせる様になりましたね。日焼けで首の後ろがヒリヒリしました。
夕方の西の空見ました!?ここんところ、激しい雨が振ったり止んだりで洗濯物が干せませんでしたね。今日こそは、こんなに綺麗なオレンジ色の夕焼けだったから、洗濯日和になるでしょう。

話はころりと変わります。昨晩は住まいの講座委員会をふれあい会館で行いました。耐震診断を行う古いお宅を見つけ、皆で調査に行くことと、地震対策の大切さを知らしめるために、ボランティア講演を行い続けております。

読者の皆さんにお願いがあります。岐阜大学病院跡地計画に図書館を盛り込むことになりましたが、どんな図書館がこの場所にお似合いでしょうか。はたまた必要でしょうか。ご意見賜りたいのです。岐阜大学病院跡地利用に関して9月1日に最終提案を出そうと思ってます。9月5日は長良川ホテル跡地鵜飼広場の活用方法を話し合う予定です。
提案ございましたら是非是非ご案内よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (うさと)
2005-08-24 23:35:52
こんばんは。ちょっと隠遁してました。うさとです。

図書館、お茶の見ながら、ほんの読めるとこ。

が、いいです。

話してもいいとこ、がいいです。

庭があって、お外で本が読めるとこがいいです。
返信する
お茶の花ほんのちょっと (けんちゃん)
2005-08-24 23:58:52
1週間も空けていないのに、もう1ヶ月も会って無い気がします。本当に寂しかったです。



消しちゃったけど、いきなりーだもんな~!

のんだくれてるとしか思えないよ。



でも、県図書のようにお外でってのいいですね。提案ありがとう。

福井県立図書館もそうでしたが、庭が広くてほんのちょっと読んでは話しながら、お茶の花を見れるといいですね。
返信する
なんと言っても (じゅん吉)
2005-08-25 10:24:43
私の実家から歩いて5分のところに岐阜大学病院跡地があります。ですので正直気になるところです。何を作るにしても駐車場問題をクリアしないとどんなステキな施設を作っても宝の持ち腐れとなってしまわないかと。

過去にいくつかありましたよね。そんな施設?



だから、市民に受け入れられる施設は、地元住民だけでなく自動車が利用できる施設に是非していただければなんて思っています。
返信する
歩きが便利な町 (けんちゃん)
2005-08-25 17:19:08
「昭和50年岐阜市にモノレール完成」写真つきの新聞記事。中学の頃だったかな。ワクワクしてみたものでした。



地下水位が高い、水の美味しい町岐阜市は地下駐車場を作るコストが掛かりすぎ、柳ケ瀬近辺で金町公園地下駐車場以外は官で作ってません。



細江市長も、方針として点と点を結び歴史探索の線で繋げ、自転車か歩きで安心して観光でき、日用品も手に入れることが出来る生活都市を目指しています。



永い目で見て私も間違いではないと思ってます。確かにDOOR TO DOORのマイカーが便利です。けれどいつまでもそれでいいんでしょうか。後何年かで枯渇する石油資源からエネルギー事情を変えていくことと、歩きによる健康回復も必要ではないでしょうか。



宝の持ち腐れの原因追求もしてみて欲しいです。
返信する
同じ夕焼け (ユーミン)
2005-08-26 23:37:22
びっくり~。けんちゃんのとこも同じ夕焼けをアップしてたのですね~。綺麗でしたね。あの日の夕焼けは…。私も思わず見とれて写真を撮りました。こちらにのってるなんて知らずに私も自分のブログに紹介してしまいました。ま、いっか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。