グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

城南宮神苑の枝垂れ梅

2014年03月10日 | 自然・気候
名神高速京都南IC下りて直ぐ。

源氏物語花の庭の横に立派に咲き誇る枝垂れ梅の神苑があります。

まるで梅の匂いのシャワーを浴びているよう♪

花弁のひとつひとつがいとおしく見入ってしまいました。

川に酒杯を載せた白鳥の形をした舟を浮かべ、流れ着いて呑んでは歌を書く。

そんな優雅な絵巻物を感じさせる庭園の数々。

城南離宮の庭

鯉まで透き通った水面を通して絵巻物に見えてしまいます。


白やピンクの梅のシャワー


お参りを忘れてしまいそうになるほど美しかったです。



他の植物にも魅せられます。

馬酔木や椿

そして松。手入れが行き届いていますね。

毎年梅の時期には訪れようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。