グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

山菜・わさび自家栽培『みなみ』只今休業中

2011年05月17日 | テイクアウト・ファストフード・ベーカリー
山菜・わさび自家栽培『みなみ』に久し振りにお邪魔しました。

昨年7月までは明宝でわさびを自家栽培している南佳之さんがお元気で常時開いていたお店でしたがわさび園で脳梗塞によって倒れられ現在リハビリ中とのこと。

なので暖簾が内側に掛けてあります。

天然わさび風味わさびみそ
わさびのり
里の辛味葉とうがらし
葉わさび甘酢漬
等は開店休業中です。

奥様が隣の自宅で二人のお世話をしているので基本的にはお店に出られません。
しか~し!?
たまたまガラスサッシ戸に鍵が掛かってませんでした。
中に入り呼んでみるとラッキー!
今日は元気な富士子さんに会えました。

2年前に伺って以来なのに覚えてくださってました。
「時間あるやろ、おばあちゃん丁度寝てるし、ゆっくりしてりゃあ」

好物のフルーツハーブさんざしやお酒・砂糖・みりんで長く浸け込んだ玉子(これが絶品!)でもてなしてくださいました。
さんざし果実にはサポニン、カテキン、ポリフェノール、ビタミンC、ミネラル、クエン酸が含まれ身体にいいって感じのエキスばっかり!大好きな味です。

今日はこの好物狙いで寄ったのです。

お得な30個入り1600円をゲットしました。
佳之さんがお元気になられてわさび農園に出られるようになるまでは、お取り寄せ品しか置けません。

しかもお店に出られる時間も限られます。
しかし目の前に佳之さんの誕生日10月10日に因んで取得した46-64ナンバーの車が停まってたら家に居ますので声掛けてね。
野口五郎(本名:佐藤 靖) さんの実家の話、近くにお父さんが住んでたときの話、テレビで紹介してくれたときに五郎ちゃんの好物の葉わさびに注文が殺到して大変だった話など結局2時間近く話しこんでしまいました。

俳優の照英さんが美濃町を歩いてたとき、まる伍に引っ張り込んでツーショットで撮った携帯写真、野口五郎・三井ゆり夫妻、お子さんとの写真などエピソードたっぷりで楽しかったです。ありがとう。

美濃市常盤町2320-2
TEL/FAX 0575-33-3255


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。