グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

夢現

2009年02月15日 | イベント・お勉強・セミナー
お料理の最後、デザートの前に素敵な設えがあったので思わず撮影した。
8個の寿司とお漬物が何と可愛く装える器なんでしょう。
見回したら殆どの方が左手前のエビから手をつけていました。どういう心理なんでしょうか。
長良川河畔の夕陽
夕陽が傾いた時間帯。一語らいの木を通して長良橋向うの夕陽を眺めてました。
一語らいの木と岐阜城
金華山を背にした長良川の景色は風光明媚な岐阜の誇れる場所です。
美乃壱特設舞台
今晩のプログラムは
「謡・能舞と笛・鼓を楽しむ会」でした。
感動の調べと舞
平成十七年二月、女性として初めて日本能楽会員となった「岩村城址薪能」を手掛けられている玉井博祜さんの謡と舞

年間百回を越す能の公演を勤められる傍ら、両口屋のコマーシャル・ラジオ・テレビ・雑誌にも登場される重要無形文化財(総合指定)保持者。昨年より名古屋音楽大学客員教授でもある藤田六郎兵衛さんの笛

岐阜市細畑出身、名古屋大学農学部在学中に農学でなく能楽サークル活動に専念、幸清流小鼓に入門・修行され藤田氏と同じく平成三年重要無形文化財(総合指定)保持者となり能楽協会名古屋支部副支部長、柳原冨司忠さんの小鼓

三者のレクチャーもあり能と言える日本を堪能しました。
特に四百三十年使われ続けている笛を操る藤田流十一世家元「連獅子」の迫力には髪の毛が逆立ち鳥肌が立つ感動を覚えました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉井さん (matsubara)
2009-02-15 08:32:52
能楽師の玉井さんは遠縁にあたりますがまだ舞台を見たことはありません。夫は謡曲をしていますので見ていますが・・・
玉井屋当主としてはお目にかかりますが・・・
さすが貫禄ですね。
返信する
多趣味 (けんちゃん)
2009-02-15 21:17:51
隣席は50歳から走り始め、ホノルルマラソンは日本発祥だからと拘って避け、海外マラソンを6時間ピッタリのペースで走られるようになられたかの有名な西濃のT夫妻でした。
現在は岐阜陸上競技協会の会長を務められております。
サックスの奏者でもあられ、クララザールで発表会をされているそうです。
師匠は岐阜からヨーロッパへ巣立たれた方ばかりとか。

喫茶店の多い町は文化の香り濃い町と言われます。岐阜って凄いなあ。
返信する
T社長 (matsubara)
2009-02-17 20:45:45
T社長はよく知っています。私のブログにもupしました。社長室でお抹茶を頂いた写真を載せています。夫の謡曲仲間です。
ヨーロツパは、オーストリアのミュジックフェラインでしょ。そこへも誘われましたがとてもとても・・・
返信する
沖・井上 (けんちゃん)
2009-02-17 21:40:08
ベルギー、フランスとか仰ってました。
謡曲もされてるとは訊きませんでした。
返信する
T社長 2 (matsubara)
2009-02-18 18:26:05
謡曲の他に裏千家の岐阜県代表も務められていると聞いています。オーストリアはもう少し先のようです。客席には100人以上集めると言っておられました。そこで演奏されるらしいですから・・・
ご家族の写真も見せていただき中には美貌のアナウンサーもおられびっくりしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。