グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

年中夜桜見物できます。宿坊智積院会館②

2012年07月29日 | 旅行・趣味・健康
早朝のおつとめお疲れ様でした。

金堂の朝勤行は毎朝6時から始まります。
黒装束は1年間の修行僧です。家族との面会も許されない外界と閉ざした密厳堂56日間の修業もあります。毎年一人や二人は脱走を試みるようです。

宿坊智積院会館の1泊1食6,500円(灯明料1,000円込)お薦めします。

約50分の勤行の後、明王殿(不動堂)に移動して護摩供養が行われます。その後にいただくのが冒頭写真左に挿入した洛東智積院御守。また来ていただくように有効期限1年と言われました。

名勝庭園の説明は特に判り易く迫力がありました。

その後、長谷川等伯の楓図など国宝障壁画を収蔵している収蔵庫に案内されます。
直近昭和22年の大火に修行僧等が壁から剥ぎ取って救った国宝です。
ですので全ての障壁画は元図より小さくなっているのです。
本来はこちらに収蔵されている5倍の障壁画があったんだそうな。もったいない。
長谷川等伯の実子久蔵が25歳のとき描いた桜図の桜には蓄光性のあるホタテなどの貝殻を砕いて塗り込んであり、電気を消すとあたかも夜桜見物している様。
ここだけの話。宿泊者の特権だそうです。
宿坊智積院会館併設の「ききょう」にて朝食を摂ったあと解散です。


写経もやってみたい!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッコ)
2012-07-30 00:52:00
宿望の宿泊、いいですね。夜桜拝見もひかれます。
ききょう?でお昼ごはんをいただいたことあります。智積院からずっと南に自転車でいくのもいいコースです。
返信する
精進料理 (けんちゃん)
2012-07-30 01:24:23
残念ながら北へと上がって八瀬まで上りました。
ケーブル・ロープウェイ乗り継ぎ比叡山山頂へ。
延暦寺の荘厳さに圧倒されました。
帰りは猿や鹿との遭遇、ロープウェイ区間のみ登山道をダウンヒルバイク。修学院に下りることを断念しました。

「ききょう」の特別料理は宿坊に泊まらないといただけません。今月中期限「ききょう」の写経体験と「京のぶぶ茶漬け」プランも魅力です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。