グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

善峯寺の日本一の松

2014年04月13日 | 旅行・趣味・健康
遠くは奈良県、大阪府まで見下ろせる山腹から山頂までの山寺。壮大なスケールでした。

標高が高い分、桜の開花は遅めです。善峯寺の桜をどうぞご覧ください。







大木に思わず触りたくなっちゃいます。

頂上付近薬師堂からの眺めです。

桂昌院経堂横のもみじとの合体木、絡み合った結び木樹齢300年以上枝垂れ桜の巨木が立派でした。

遊龍の松は五葉松で樹齢600年以上、全長37m、国の天然記念物に指定されています。

元々は50mあったのですが松くい虫による被害で切り落とされたのが残念ですが、今でも日本一の松と称されています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。