グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

毘沙門院の『雲上の桜』

2011年03月31日 | 自然・気候
岐阜県揖斐郡池田町池野112
姿の美しい芸術的なしだれ桜があります。

毘沙門院の「雲上の桜」満開時には花をつけた枝が入道雲のように見えるところから、保存会のメンバーによって雲上の桜と命名されたそうだ。

推定樹齢500年、樹高10m、枝下高3.5m、胸高周囲3m、枝張り東西15m、南北15mと県下でも希なエドヒガン系しだれ桜の大木である。

山門に歌が貼り付けてあります。
石碑もありました。

今年は寒いから咲くのが遅いようですが、今度の日曜あたり見ごろを迎えるでしょう。

今年は祭り自粛かな?

地元の女性たちが、訪れる花見客にお茶や団子を販売しています。
5本で300円のみたらし団子。表面がカリッとしていました。新食感です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処に…。 (ナガラ)
2011-03-31 13:20:12
良い枝振りの桜ですね。

実は、岐阜市から揖斐川町に引っ越しました。
揖斐川町といっても南の端で池田町には数百メートル。
多分この桜の所在地は、私の家の近所なのです。
ぜひ、行きたいです。
場所を教えてください。

岐阜を離れたので、福亭には少し縁遠くなってしまい、賄いのご相伴も機会が減っています。

そういえば一昨年この時期に、于ちゃんと揖斐のある所にワラビを採りに行ったのですが、その時迷い込んでしまった不思議な村があります。
まるで桃源郷のような処で、各家の庭にとても綺麗な花が咲いていました。
桃のような…桜のような…鮮やかで大きな花が、村中に咲いているのです。

今年も行ってみたいねと、于ちゃんと話しています。
返信する
ゴメンなさい (ナガラ)
2011-03-31 17:12:21
リンクが張ってありましたね。
私の家から真南、約2Kmの位置でした。
自転車で行ってみます。
返信する
味の素 (けんちゃん)
2011-03-31 17:49:26
の近くですね。ブックマーク「ここちよい旅 ~ぎふ発 夫婦世界一周~ 」の野口夫妻のお宅も近い筈です。
またお近くのグルメスポット教えてくださいねぇ~

ワラビ、桃源郷の場所もこそっと教えてね。
返信する
桜も自粛? (s.s.)
2011-04-01 08:06:51
今週末はちょっと無理っぽいですね。
来週末末でもってくれるかな?
お偉方が自粛自粛ってうるさいから
桜の方も遠慮しちゃってるんでは…。
なんだか大災害に便乗して
統制強化を図っている気もします。
値上げラッシュなど本当ならもっと
騒がれてもいいニュースがわからなくなっているし。
馬鹿騒ぎはよくありませんが、
普通の生活を送ることを被災地の方々も
望んでいると思います。
返信する
Unknown (matsubara)
2011-04-01 12:00:52
この近くに友人がいます。招待された日が葉さくらの頃で花はだめでした。
もう一度行きたいと思いながら10年過ぎました。
この看板だけ撮ったような・・・

近くの古墳の方もよかったですよ。
そこで記念撮影をしました。
返信する
普段の生活 (けんちゃん)
2011-04-01 12:40:09
我々庶民が支援するには経済活動で税収を増やすこと。生活のできる範囲で最大限の努力を継続的に行うことだと思っています。
これだけ暖かくなってもまだまだですか。桜前線早く北上して欲しいものです。東北を暖かく癒しておくれ!
返信する
古墳群 (けんちゃん)
2011-04-01 15:06:51
matsubaraさん、お近くにお知り合いですか。
この日も岐阜市からの方が楽しみで楽しみで毎年覗かれてると言われてました。

丁度縄文時代の古墳が多いんですよとお昼に話してところでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。