グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

宇治上神社:京都パワースポットその3

2012年11月21日 | 旅行・趣味・健康
こちらが宇治平等院の正門に続く表参道です。

これを右手に取り宇治川方面へ

橘橋を渡り中州を歩きます。
宇治川の流れの速さに驚きました。

赤い橋(朝霧橋)を渡ると正面が宇治神社です。

ここは学問の神様、宇治の氏神様である。

ご本殿は三間社流造り檜皮葺です。

何やら木造の狛犬が有名だそうだ。

境内を横切り、左の道を進むと、目的地宇治上神社に通じます。

読めない額が大鳥居に掲げてありますが、ガイドさんが指差し何か因縁を話されてました。

宇治十帖、早蕨の句碑が立ってました。

これが本殿、何やら宇治神社を下賀茂神社に例えるならば、宇治上神社は上賀茂神社の様相を呈しています。

順路に従って反時計回りに廻ります。さすがパワースポットです。気が感じられます。
神社建築では、日本最古の本殿

後ろから観るこの角度、檜皮葺に風情があります。

これで境内を後にします。

さてお次は源氏物語ミュージアムです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。