グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

Marantzとマッキントッシュ

2009年01月17日 | 珈琲・喫茶
岐阜で知らない人を探すのが難しいくらい有名なジャズ喫茶Le Boudoir(ル ブドア)今朝はモーニングタイム11:00までに満喫してきました。
本日のお薦めコロンビアです。
Le Boudoir(ル ブドア)のコーヒーカップ
コーヒーカップの色がとても綺麗でした。

ずっと変わらないモーニングサービス
ご当地岐阜では至極普通のサービスです。でも珈琲がずば抜けて美味しいから許せますね。
Le Boudoir(ル ブドア)のモーニングサービス
ゆで卵の茹で加減は最高です。サラダのドレッシングが辛いかな。

学生時代に嵌まったオーディオ自作。マッキントッシュの真空管アンプでTANNOY(タンノイ)のスピーカーを駆動する音が好きでした。
此処ではMarantzの製造中止スピーカーを駆動していました。
静かに流れるジャズのスイングに身を委ねる直近のシートに座れました。
Le Boudoir(ル ブドア)のプレーヤー
すぐ隣にはもう手に入る事の無いパイオニアのアナログプレーヤーExclusiveP3の巨体が・・・
当時自作したのは放送局で使われていたDENONのダイレクトドライブターンテーブルにスタティックバランス型のマイクロ製トーンアームとダイナミックバランス型のオーディオテクニカ製トーンアームの2アームを載せた大型のものでした。
カートリッジにも拘りがあり、MC型は昇圧トランスを用いて使うDENON製、MM型はシュアーV15typeⅢとかオーディオテクニカ製AT15Eなどを今でも記憶しています。

オーディオ懐古録のページを見るとワクワクする世代です。

美味しい珈琲を出す喫茶店の多くはこちらで焙煎した豆を使ってます。
Le Boudoir(ル ブドア)の焙煎豆量り売り
量り売りをしています。

Le Boudoir(ル ブドア)の量り売り
豊富なレパートリーです。紅茶も有名ですね。

Le Boudoir(ル ブドア)の吹き抜け天井
道路側は吹き抜けになっていて、目の前に飛び込んでくる健康院を気にしなければ快適な空間です。

Le Boudoir(ル ブドア)の外観
名鉄岐阜駅の東側踏切近くにあります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズジャ (MOMO)
2009-01-18 23:11:15
こんばんわ
私の知らない情報をまたまたありがとうございます
学生時代を東京で過ごしたのですが
その当時(今はもうないのかな。。?)
歌舞伎町の木馬でバイトをしていました。
勝手にリクエスト入れて
オーナーさんから「こんな曲が好きだなんてミーハーだね」と
言われたのを思い出しちゃいました。
今はあまり聞かなくなってしまったジャズですけど
今度ぜひこのお店に行ってみますね
返信する
三漣 (けんちゃん)
2009-01-18 23:47:02
MOMOさんの学生時代は歌舞伎町でしたか。

私は名古屋でしたので特に強く思い出に残っているのは尾張旭にあった三連(さざなみ)です。此処のマスターはJBLのツィーターの先端のコーン型真鍮の削りだしまで自作していた音きちでした。

JAZを聴く機会が多く、といっても原音を忠実に再生して、弦楽器、管楽器、打楽器、ボーカルの定位がいいアウトプットを求め歩いてた気がします。

つまり音楽を聴かず音を聴いていた世代です。
当時辺貞の出没する横浜のBarにも行ってました。

Le Boudoir(ル ブドア)では是非ミーハーな曲をリクエストしてみてください。
返信する
はい (猫わん)
2009-01-20 07:53:06
岐阜で知らない人を探すのが難しい…はい、名乗り出ます。知りませんでした。

ジュニア・マンス
ボビー・ティモンズ
マッコイ・タイナー
トミー・フラナガン
などのピアノトリオが好きです。
'60年前後の録音が良いですね。
CDに焼き直したのを何枚か持ってますが
こんな本格オーディオで原盤を聴いてみたいものです。

名鉄岐阜駅の東側 踏み切り近く…。
ぶらぶら歩いて探すのも楽しそう。
返信する
ビクターのアンプ (けんちゃん)
2009-01-21 22:16:32
猫わんさん、いつもお世話になっております。コメントお久しぶりかな?
是非、この店訪れてみてください。

我家の日常は、ドルビーサラウンドの音場をYAMAHAのプリメインアンプで6つのスピーカーを駆動して楽しんでますが、ビクターのドルビーアンプが余っているので、アナログプレーヤーの再生を部屋に拘って造ってみますか。

LPやドーナツ盤の在庫も結構あることだし。
猫わんさんもお持ちのようですし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。