グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

高層ビルの地震対策

2011年04月01日 | リビルド・リフォーム
名古屋駅前モード学園スパイラルタワーズのデザインは奇抜すぎます。
竣工して丸3年経ちました。
名古屋モード学園
HAL名古屋
名古屋医専
3つの専門学校が入居する36階建てのビルです。
ガラスサイズが全て異なってるそうです。

風が吹いたら回転する力が生まれるようなドリル刃デザイン。
大地震に見舞われたらドリル刃が回転して地下に潜ったりする耐震構造!?なんちゃって

目の前の名鉄百貨店ヤング館、ついに閉店しました。
昔から待ち合わせ場所として利用してたななちゃん人形の下を潜るとき恥ずかしくて下向いちゃいます。

ミッドランドスクエアのデザインもスッキリしていて好きです。
岐阜シティ・タワー43もこんな感じにして欲しかった。でもマンションだからカーテンウォールは無理か。

名古屋駅西口には予備校が集中しています。
河合塾が多いですね。
一等地にまた建つようです。

地上10階、1月15日頃工事着手予定って?
松田平田設計。どんなデザインだろうか?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (けん)
2011-04-01 16:59:28
地震対策ブログの情報を集めをしていたら辿り着きました♪
名古屋駅前モード学園…凄い形ですね(^^;
本当に地震時に潜ってきそう~
青空に灰色のドリル…シュールながら素敵な写真ですね!
返信する
コクーンタワー (けんちゃん)
2011-04-01 20:15:11
同じ名前ですか。はじめましてようこそ。
新宿にある東京モード学園のコクーンタワーも大好きです。
http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/97d3e8c6551c531d901177e3e977c969

東日本大震災に呼称が決まりましたね。
初めてTwitterの威力が発揮された震災です。被害者救済、復興のスピードアップに貢献、ネット時代に感謝です。
返信する
Unknown (けん)
2011-04-02 13:32:05
本当、同じ「けん」ですね~♪
新宿のは直接見たことあります~あれも目を引く形ですよね!中に入ってみたいです。

ようやく名前が統一ですね。
Twitterにはデマもありましたが、それ以上に有用な情報の共有に力を発揮できたみたいです。
この経験は大事にしていきたいですね!
返信する
お仕事 (けんちゃん)
2011-04-02 18:42:12
私は中に入ってませんが仕事で関係はあります。
返信する
耐震 (ぷりん431)
2011-04-03 07:53:17
私は35年以上経過している木造2階建てに住んでいます。耐震もほとんどされていないと思っています。屋根も瓦だし。困った~。お世話いただいている大工さんに相談したいと思っています。岐阜市の木造住宅耐震補強工事補助金を利用できると有難いのですが。平成22年度は
15戸が対象だったようですかね。少ないかも。
返信する
耐震 (ぷりん431)
2011-04-03 07:55:44
私は35年以上経過している木造2階建てに住んでいます。耐震もほとんどされていないと思っています。屋根も瓦だし。困った~。お世話いただいている大工さんに相談したいと思っています。岐阜市の木造住宅耐震補強工事補助金を利用できると有難いのですが。平成22年度は
15戸が対象だったようですかね。少ないかも。
返信する
3回目 (ぷりん431)
2011-04-03 07:58:07
ごめんなさい。同じ内容で2回登録していました。本日3回目となりますね。相変わらずドジなおばちゃま。
返信する
需給バランス (けんちゃん)
2011-04-03 09:45:09
ぷりん431さんとこもそうですか。家も50年以上です。15戸とは少ないですが、その分申請も少ないんじゃないでしょうかね。
診断は受けられましたか?
返信する
大工さんに相談 (ぷりん431)
2011-04-03 19:41:05
本日お世話いただいている大工さんに相談しました。手っ取り早い耐震は屋根瓦使用ならステンレスに変える・押入れの壁をはがして基礎から押入れの部分のみ補強する。だそうです。材料費が値上がりしているし、また入荷が遅れているようですね。3月15日に取り付ける予定のシステムキッチンがまだだそうです。
返信する
ごめんなさい (けんちゃん)
2011-04-03 20:43:01
キッチンメーカークリナップはいわき市周辺ですが稼動していません。当初発注された応急仮設住宅32800戸優先で、パナソニック、タカラ各10000台、サンウエーブ8000台、TOTO他4800台の分担になってます。

屋根は亜鉛の生産ダウンの影響でイニシャルコストを抑えるガルバニウム鋼板が手に入り難いし応急仮設住宅に優先的に廻すからステンレスになるのかな。

そうだね。押入れに逃げ込めるよう鉄骨で頑丈に作ってもらうといいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。