まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

狂犬病予防接種

2011年04月19日 | Weblog

          またこの時期がやってきました…『予防接種』

          この時期は、ワクチンだの狂犬病だの毎月お注射続き。

          例年は、病院で狂犬病の注射を打ってもらっていましたが

          案内が届いた時‥

          フト、今年は集合場所に行って注射打ってもらおうかな・・って思いました。


          19日の1時30分~16時の間、小学校のところが集合場所です。


          家から少しだけ距離はあって、お散歩でも行かない場所。

          知らない場所だから、Rocoチャン嫌がるかもなぁ~って思いもあって

          どうしようか‥と直前まで悩んでいました。

          ・・が、嫌がれば途中で帰ればイイことだし (そしたらお注射は例年通り病院で)

          取りあえず、そっちの方向へ向かってみよう さっそく1時すぎに出発

          
          
          集合場所の小学校が近づくに連れて、ワンコ連れの方がパラパラ歩いていました。


          だいぶん先の方には、お散歩知り合いのチワワの飼い主さん発見

          知ってる人がいるのを見て、なんとなくホ~ッです

          Rocoチャンも知らない場所だけど、嫌がらずに歩いていきます。いい調子

           
          注射場所に着いた時には、4,5人のワンコ連れの列。

          数人の人とキャンキャンと吠える声に、Rocoチャンちょっとタジタジ気味(^^;

          注射の順番がきて、獣医さんに『抱っこして下さい』と言われて抱っこ。

          注射と気付いたのか?! 何か嫌な予感を察したのか?! ちょっと嫌がりかけましたが、

          先ほど前方を歩いていたチワワの飼い主さんが話しかけてくれて、

          気が紛れた様で、暴れることなくでお注射終了!!(お外だったってこともあるかも)


            


          例年、病院で注射を打つときは、可愛そうな程に鳴くし、暴れるし…なので、

          良かったです
 

          帰りは、既に注射を終えていたチワワの飼い主さんと一緒に近所まで帰りました。

          Rocoチャンとこのチワワクン、とっても仲良しです。せっかく並んで帰っていたのに

          写真を撮るのを忘れてました~(p_-) バカバカ

          
          今回、集合場所へ行って良かったです。

          病院でRocoちゃんに恐怖を味あわせて注射されるよりは、

          外で、あっというまに終わってたし…しかも、料金が病院とは違って記載通りなので安い!

          来年も、集合場所へ行こ~って思いました

         
          帰宅後…

          明日のしつけ教室へ向けて、初めてササミオヤツ作ってみました。

            

           部屋中にイイ匂いがしてたので、Rocoちゃん待ちきれない感じでした。


           手作りゴハンも初めてみたばかりだけど、オヤツも一緒に作ってあげよ~って思います。

           作ってあげたのを喜んで食べてくれる姿に、ハマっちゃいました



                   最後までお付き合い、ありがとうございます

                        にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                        ご訪問ありがとうございました



            


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2011-04-20 21:50:32
案ずるより産むがやすしみたいな感じでしたね。
病院じゃないってことと、チワワちゃんに会えたのもラッキーでしたし^_^

お疲れさまでした。

うちも近々行かなくちゃです。

ササミおやつ、Rocoちゃん、大喜びですね^m^
返信する
Unknown (キティ)
2011-04-20 22:55:55
Rocoちゃんはお外でチックンしてきたのね。
うちは日程が合わないのもあって3ワンだから
いつも病院で打ってます。
お値段は注射が1575円です。
集団注射で暴れちゃって出来無かった子とか
来てたよ。
注射済証は市によって色々あるんだね。
うちのほうは今年から骨型になったよ。
返信する
ロコちゃんも… (はなちゃんママ)
2011-04-22 08:53:10
 おはようございます!

 ロコちゃんも手作り食ですか!?
我が家も去年の2月から手作り食にしました。
といっても手の込んだものは作れないママですが(--;)
 しかし、手作りに変えてからはなは「世の中には美味しいものがたくさんある」と知ったようで、匂いに敏感になったみたいです。
返信する
Unknown (ロコモコ)
2011-04-22 17:20:27
mamehanaさんへ

初めて集合場所に行ったのですが、予想外にすんなり注射を終えて良かったです。変にストレスを与え無くてすみました(^^

ササミおやつ、今までは買うことばっかりでしたが、これからは作って…(焼くだけ)なので自宅で作ってあげようと思います。
無添加、安心オヤツです♪(^^
返信する
Unknown (ロコモコ)
2011-04-22 17:27:46
キティちゃんへ

集合場所での注射だと、平日だからお仕事休まなきゃいけないよね。そいえば去年、たしか仕事休めないなぁ~って悩んだわ(^^

…にしても!!病院なのに、料金安い~(@_@;) うちの病院は、キティチャンとこの3倍近くいるよ~なんか、色んな検査だの付けられて…
かなり良心的で羨ましいわ。
それにしても、地域で料金違うのかな??集合場所でも安いと思ったけど、キティチャンとこより、こちら高いわ‥2倍の金額だもん。
骨型、いいな~可愛いよね!!
返信する
Unknown (ロコモコ)
2011-04-22 17:34:20
はなちゃんママさんへ

お久しぶりです~ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

ちょっと、手作り頑張ってみようかな~って思っています。はなちゃんママサンも手作り頑張っておられるのですね!!手作りご飯にだと、とっても美味しそうに食べてくれるので作りがいありますよね♪それに、材料も安心ですし。。
はなちゃん、匂いに敏感に?!うちも、そんな変化があらわれるのかな~(^^*


返信する

コメントを投稿