まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

ボク、仲間外れなの?

2008年10月29日 | Weblog
       「出して!」と言わんばかりにケージで大鳴きするRocoちゃん。



       実は、昨晩‥またも

       テーブルの上の人間様の晩御飯にRocoちゃんが
       
       さぁ、ご飯を食べよう‥っていう一瞬目を離したすきの事でした。 

       昨日の晩御飯はカルボナーラ

       Rocoちゃんがパスタに一口食らいついた所で、

       気付き「コラ~ッと、叫ぶも遅く、
       Rocoちゃんは、
       パスタをくわえて逃げ、食べちゃいました。。

       これがまた、パスタを引きずって逃げたものだから、
      テーブルから、椅子、床、じゅうたんの上までソースでベタベタ

      でも、・・幸い、前回の様に「つまようじ」や
       食べてはいけないものを食べたのじゃなくて良かったです。

      と、いうことが昨夜あって・・・・
             
      これからは『しつけ』メリハリを‥という事になった我が家。

      ちょっと甘やかし過ぎて、Rocoちゃんのお行儀を悪くしてしまいました。
      なので、初心に戻って…という感じです。。。

      

      今までは、自由に部屋中を動いていたRocoちゃんも

      食事の用意を始める時~食事終了までは、ケージの中に。

      今日は、慣れない状況に大鳴きするRocoちゃんです。

      寂しがりで、甘えたの性格が
       また余計に輪をかけて泣いているのだと思えます。
 
      

       仲間外れのような気分なのかな・・・・

       可哀想‥という気にもなりますが、Rocoちゃんの為。

       これで、誤食の危険もなくなるし、、

       そして、私たちの為でもあります。

       上下関係はしっかりしておかないと。。

       

       ↑Rocoちゃんの気持ちが表情から、よく読みとれます(^^;

       そして・・・

       

       今までベットで一緒に寝ていたのも、これからは別々に…
       Rocoちゃんはケージのお部屋へ。

      夏からずっと一緒に寝ていて、今は‥ダンナクン・Rocoちゃん・私
       ‥と、川の字で寝ていたので、寂しい気分です。

       これも『しつけ』の為です。。。
          
      …そう、言いながらも
       昨晩も仲良く川の字で寝てました


      皆様は、食事の時ワンコはどうされてるのでしょう?

       



仲間はずれな気分になってるRocoちゃんに頑張れっと、お願いします
         
 にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
ご訪問ありがとうございます。
また来て下さいRocoちゃんとお待ちしてます



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可哀想だけど、、、 (minisparis)
2008-10-30 05:32:23
Rocoちゃんの為だと思って、、
心を鬼にしなきゃ~ですね。

でも、、こんなRocoちゃんの顔を見てしまったら
食事も喉通りませんよね?
でも、可愛い我が子だからこそ!
厳しく躾けないと又同じ繰り返しになりますしね。

「あの、世にも恐ろしかった事件」を思いだして
ロコモコさん!どうか、頑張って下さいね!
Rocoちゃんも分かってると思いますよ♪
返信する
おはようございます。 (とろ)
2008-10-30 09:21:51
 またまた会社からの書き込みです^^;;

 食事中や就寝中にケージに入れるの、賛成です。
Rocoちゃんも次第に慣れると思いますよ~

 心を鬼にして、躾がんばってください!!
返信する
Unknown (キティ)
2008-10-30 14:21:00
あらまぁ。。。
パスタもやられましたかぁ。
目の前にいい匂いがして
美味しそうな物があると
我慢できないんだろうね(>_<)

椅子に乗らないように
躾をするのがいいかもよ。
乗らないで下にお座りして
良い子にしてたらご褒美を
貰えるって感じで・・・
返信する
根負けさせるべし (COCOっち。)
2008-10-30 16:20:36
ララはケージに入ったことなかったの。
なので、人間の食事中も自由の身。
しかもうちの実家では、こたつやちゃぶ台で
ゴハンを食べるので、目の前にはすぐ食べ物が。

そりゃ最初は、くれくれ攻撃すごかった。
脇の下から無理矢理、顔をつっこんできたり。(笑)
でも、ひたすら、無視するの。絶対にあげない。
どっちが根負けするかの世界でした。^^;

でも、どんなに頼んでもくれないもんなんだ
ってそのうちわかるようで、おとなしくなったよ。
なので、ロコモコさんもぜひぜひ、
Rocoちゃんとの根競べに勝利してね。^^
返信する
Unknown (ロコモコ)
2008-10-30 17:03:33
minisparisさんへ

この表情に、鳴き声をきくと‥美味しく食事は、さすがにできませんでしたね~。あの恐ろしい事件を思い出して、頑張ります!!
でも、今日は状況を少し理解できた様子で
あまり鳴きませんでした(^^ 
さすが、わが子!!賢い!!(笑
返信する
Unknown (ロコモコ)
2008-10-30 17:06:01
とろサンへ

会社からのご訪問ありがとうございます!!(^^*

躾の為にも、ケージに慣れさせなくては駄目ですよね。
心を鬼にして頑張ります!!
返信する
Unknown (ロコモコ)
2008-10-30 17:09:08
キティちゃんへ

そうなの…またまた勝手にテーブルの上に(><)
これは、躾のやり直しのようです。Rocoちゃんが、不良犬にならない様に!(笑
テーブルの椅子にも上がらないように、躾ようとしてます!
返信する
Unknown (mamehana)
2008-10-30 18:30:59
Rocoちゃんの表情を見ると、つらいのはすごくわかりますが、健康のため、ロコモコさん、がんばってください。メリハリは柴には良い接し方だと聞いたことがあります。写真はいいから早く出してのセリフ、絶対Rocoちゃんの心の声ですね^_^

うちでは2食の花に対し、昼食時になにかちょっとって思ったら、食卓からソファに移動してあげています。
でも基本は鬼母です・・・花ごめん・・・
返信する
小豆は (小豆)
2008-10-30 19:09:40
小豆はいつもケージで放してません。
放してしまうといろんなことするし、爪でガリッとやられますからね。でも熱い視線がきます。
寝たふりしながらコッチをジロリ。

でももし放していたとすると、
お食事の机は低いんですか?それともイスから覗き込んでいるのですか?
じゃぁ、ケージに入れず、お食事机の近くに、リードでつないでおいたらどうですか?
そうすれば、動けるし、近くにいれるし。
まぁ参考にでもどうか。
  小豆
返信する
Unknown (ロコモコ)
2008-10-30 21:20:17
COCOさんへ

根負けさせるように頑張ってます!!(^_^)
絶対あげない!絶対見ない!を徹底しています。
今は、鳴いて可哀想と思ってしまいますが、甘やかしてきた付けですね…(--;
ララちゃんの様に、Rocoちゃんにも賢くお行儀の良いワンコになってもらわなくては☆


返信する

コメントを投稿