まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

困った・・・

2020年09月29日 | Weblog2
体調がいまいちになってから、ほとんどケージから出てこないRoco。
でも、昨日、今日とケージから出てくるように。
今までそれが普通だった光景が、とても嬉しくて仕方ありません。
少しは良くなってきているのかな…とか、色々思いながらニッコリです(*´-`)

<お薬の事>
昨日は下痢止め薬は飲ませるのは止めておくと書きましたが、
そのお薬の事を調べてみると、
単純に下痢止めだけではないみたいで、食欲不振にも効果があるらしい。
これはRocoにピッタリ!!
やっぱり処方されたお薬はきっちり飲ませないといけませんね(^^;

今朝も、あまり食が進まないRocoでした。
まず、いつものように
手でフードを口まで持っていって、それでやっと食べはじめる感じです。
最初に10g程を食べて、もう要らない…と。
何度フードを持っていっても顔を背けます。。。
次に、別のフードを。
これも、最初の1粒を口に入れるまではなかなか食べません。そして、ようやく口に。
そこから調子良く、あっというまに10gを食べました。珍しくまだ欲しそうな感じだったので、また10gをあげました。
今日は、久々にトータルで30gを食べた~!!と喜びました。(それでもまだ標準給与量には足らないですが)
あ~良かった良かった、と喜んでいたのもつかの間。。
30分後に、全部吐いてしまいました。

…呆然です。

調子良く食べてくれたので、嬉しくてちょっと与えて過ぎたかな。。
吐いたのを片付けていると、側へきたRoco。なんとなく申し訳ない無さそうな顔をしていました。
いいよ~気持ち悪かったんなら仕方ないね、などと言いながら片付けていると、吐いた後を舐めようとしていたので、、
食べたいのかな?と思って、少しだけフードを出してあげました。
すると、またパクパク食べました。やっぱ食べたいのか??それとも気を使った?!
少しあげて止めておきました。

今朝は吐いてしまったので、お薬の摂取に失敗です。

夜ご飯にお薬を上手く食べさせないと…(かなりのプレッシャー)

錠剤3粒。まず、そのまま出してみましたが食べません。フードに混ぜ込んでみましたが、これまた上手くかわして食べません。
そのうち小食なので、フードも食べなくなり・・・薬も残っている。
仕方なく、、使いたくはなかったけど強引に口を開けて薬を口の中へ。これで良かった・・・と飼い主の自己満足的な感じもありますが。

30分後・・・ムニャムニャと気持ち悪そうにして、結局せっかく食べた少量のフードと共に吐いてしまいました。
吐いた後、ぐったりする様子もなくスッキリした感じです。
全くお薬を受け付けない。
朝も夜も吐いてしまうなんて。。。

困りました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿