まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

病院で初めての肛門絞り

2012年06月05日 | Weblog
             前日から続く、Rocoが自分のお尻を気にして舐めている…

             どうも、ウンPの切れが良くないのから??と思って、

             フードの量をちょっと多めに調節してみた。

             そして、昨日の夕方の散歩でウンPの切れは良い感じだったから、

             もう、お尻気にしないかなぁ~???と思っていた 

             
             夜、Rocoはそんなにお尻を気にする感じもなくて、少し安心

             …が、別の部屋にいたRocoを見て、ダンナクンが「まだ、お尻きにしてる」と。

             私の目の届かない所で、やぱりお尻をマダ気にして舐めていた…

                         
             そして、極めつけは、

             寝る時も、ず~~~っとお尻を気にして舐めている

             しかも、いつまでも寝ないで。もしかしたら、一晩中そうしているかも…という感じだった。

             「これは、やっぱり病院へ行った方が良いな…明日、絶対行こう!」と、気持が固まった。

             
             翌朝、、、そうは思っても…

             できるだけ病院にはお世話になりたくないので、自然に治ってくれないかな…

             そんな思いもあって、今朝も様子を見ていた。

             ・・・けど、やっぱり同じ。しきりにお尻をきにするRoco。。


             しかたなく、午前中にRocoを連れて病院へ向かった。

             獣医さんに事情を話し、診て頂くと

            「見た目は別に異常はないので、考えられるのは肛門腺が溜まってるのでは…」とのこと。

             やっぱり…


             そして、獣医さんに処置して頂くことに‥‥。ナゼか、私がとっても恐怖に感じた。


             今まで一度も肛門絞りをしたことがないRoco。

             だいたい、どうやってするのかは知っている。

             それを‥‥考えただけで、コチラも痛くなってしまう 

             こんなめに合わせてゴメン…頑張れRoco‥‥。

             可哀想で仕方なかった。

             だけど、

             気になるお尻から解放してあげる為には、私もしっかりしなくてはいけない。


             Rocoの身体に手をくぐらせ、動かない様に、暴れないように、抑えた。

             看護士さんが、Rocoにオヤツをあげて気を引いてくれている。

             獣医さんが、Rocoの尻尾を持ち上げガーゼを手に取り‥‥

             
             キャイン!キャイン!


             Rocoにとっては拷問だったに違いない…とても辛かった。 Rocoごめん

           
             そして、分泌物が出された。。それは、ティシュに少しばかり付いていた。

             獣医さんが言われるには…

            「そんなに量は多く溜まっていたわけじゃないけど、このコにとってはこれが多いのかもしれないね」

            普段の量がわからないから、なんとも言えないそう。。

            これで、お尻を気にしなくなったら‥もう大丈夫らしい。

            でも、また今後、お尻を気にするようだったら溜まっているので…

            1カ月か2カ月に1回は、この処置をした方が良いとのこと。。


                           


            病院の帰り、Rocoに何か気分転換をさせてあげたくて、

            まっすぐ家に戻らず公園へ立ち寄った。いつも通りに元気に歩くRoco。

            さっきのことは、綺麗に忘れてくれるといいなぁ…。

            
            なぜ、今までは自然に排泄されていたのに(4年間も)、

            急に、こんなことになったのか??急になるものなのか??歩きながら

            色々な思いが頭の中を巡る。。

            ここ最近で、思い当たることといえば…

            フードのモニターをしていて、フードをころころ変えていたから???

            違うフードになると、Rocoに適当なフード量が分からず、少なすぎたりしたことがあって

            うんPの状態が良くない日が続いたりしたことがあった。


            もしかして、そのせい??


            分からないけど、他に「変わった」「変えた」ということがない。

            やっぱり、元のフードに戻そう。

            さっそく家に帰って今までのフードを注文した。


            どうにかRocoが今まで通り、自然に排泄できるように戻ってくれますように。。

            もう、あんな痛い思いをさせたくないし、あんな可哀想な姿みたくない。

            今日は、ホントに、Rocoよく頑張ってくれたねえらかったよ



                      最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます





            


            
             

          

             


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ?! (風ママ)
2012-06-05 18:07:20
ええっ?!
今まで、肛門絞りをしたことがないっていうのにちょっと驚いてしまいました。

Rocoちゃんは、サロンじゃなくて、おうちシャンプーでしたっけ?

サロンだと、絞ってくれるサービスが標準らしいので、飼い主が知らなくても、やってくれているはずなんですよね。

という私も、風ちゃんの肛門絞りをはじめたのは、1歳を過ぎてからでした。

これをやらないと、風ちゃんがビックリした時に、スカンクのように液を発射して、家中臭くて大変なことになったことがあるからです。

で、ママがワンコの飼い主友達から、絞り方を教わって、それ以降おうちシャンプーの時に肛門しぼりをしています。

コツさえつかめば、おうちでできますよ。

それに、コマメに絞ると中の液もサラサラで、すぐに出てくれるので、ワンコも嫌がりません。

貯めると、ドロドロになって絞るのも大変みたいですけどねー。

最近の風は、トシのせいか絞ってもほとんど出なくなりました。

代謝のいい鈴は、めっちゃ出ますけど・・。
返信する
Unknown (ロコモコ)
2012-06-05 18:44:01
そうなんです…
パピーの頃に肛門絞りをしなくて良いのか?って、ドックトレーナーの方に聞いたら「自然に出せるコもいるので、ロコチャンも大丈夫なのでは?」‥という話をしたことがあって、今日まですることなくきていました。
ウンPの後に、落ちているのを目にしたこともあたのと、特に異常もなかったこともあって。
今日、獣医さんに「しないといけないか?」って尋ねたら、やっぱり自力でだせている様だったら、しなくても良いということでした(^^

鈴チャンの液は、サラサラなんですね。うちのは、今日のはドロっとした感じでした。
うんPの時に落ちているのを見た時はサラっとしていたので…きっと溜まってたからかな。。

返信する
Unknown (きなこ母)
2012-06-05 21:16:32
ロコちゃん肛門腺溜まってて気になってペロペロしてたのね
うちもパピーの頃はシャンプーの度に絞ったら出てたんだけど、最近は全く出なくなってしまいました。
うん☆の時に自力で排出してるみたいです。

風ママさんも仰ってるけど一度コツを掴めばカンタンに自分でも絞れますよ~!
不器用な私だってできたのでロコモコさんならすぐに覚えられると思う
人差し指と親指で時計の4時と8時の位置(ここに肛門腺の袋があります)から穴に向かって絞り上げる感じです。
あまり力を入れ過ぎると痛いので最後は力を抜くイメージで。
他人にしてもらうより飼い主さんの方がリラックスしてる中でできるからロコちゃんにとってもいいと思います!
ぜひともチャレンジしてみて
返信する
Unknown (mamehana)
2012-06-06 00:04:14
そっか、肛門絞り!!
オチリを気にしたと言われた時点で気づけばよかった・・・
うちはサロンでやってもらってるので、気にしたことないですし、自然にって人もいるとは確かに聞きます。

Rocoちゃん、ほとんど自然だけど、たまぁにってことかもしれませんね。

シャンプーといい、肛門腺絞りといい、うちでできないものをやってる、ロコモコさん。
ケアがんばって。
返信する
Unknown (ロコモコ)
2012-06-06 11:48:48
きなこ母さんへ

きなこ母さんも、ちゃんと絞ってあげていたんですね~!!さすが。
きなこチャン、嫌がらない??
うちは、めっちゃ嫌がりそう…しかも、これって痛くないのかなぁ??どうも、痛そうで私がする勇気がなくって…(--;
また、お散歩でお会いした時にでもレクチャーお願いします!!

でも、せっかく方法を教えて頂いてるので、今度シャンプーの時に試してみます。(もうじきシャンプーだし‥)

返信する
Unknown (ロコモコ)
2012-06-06 11:54:09
mamehanaさんへ

花チャンはサロンで慣れているから、大丈夫なんですね~羨ましいなぁ。。(^^
うちは、自然に排泄されるように戻って欲しいのですが。
またしばらくして、お尻を気にしだしたら…この技を身につけていかなくては。。(--;
返信する

コメントを投稿