旅と山を愛する花咲爺日記

歴史ある街、素晴らしい自然を旅し、高山植物、公園や街路の花壇に可憐に咲く花を、ブログにて記録することにしました。

下赤石~赤石~オタモイ 周辺の神社・地蔵尊

2023-11-02 07:21:41 | 神社・仏閣

小樽祝津、水族館入口を過ぎ、ホテルから少し山側のところから海岸沿いに(藻岩山登山道並みに程良く整備された)散歩道があります。

 

小樽海岸自然探勝路(オタモイ~赤岩~祝津)
https://www.city.otaru.lg.jp/docs/2020100901036/

 

そこをオタモイ方面に抜ける、下赤石地区の海岸沿いの急峻な山道(整備されていません)、赤石登山道付近、オタモイ地区にて、神社、地蔵尊があります。

よく見ると、しっかり手入れされています。
かつて、海岸沿いの断崖絶壁のような場所に、宴会場がありました。今は通行できませんが、当時を懐かしむ現地の人たちは、お参りを兼ねて海岸沿いのルートを歩かれています。

洞窟写真等の撮影場所に行くには、危険箇所が続出しており、それなりの装備でない人にはお薦めできません。


出羽三山神社は無人のようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽恵比須神社に参拝 | トップ | 北海道神宮の出店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2023-11-03 08:32:54
えーっ!えーっ!行かれたんですか😱

ボクが行った頃も酷い状態でしたから、落石も更に酷くなっていた事でしょう。

ニトリフォールディングさんが再開発するとの事ですが、まだ進んでいないようね。

また行きたいと思っていましたが、ボクは鉄の橋が怖くてもう行けません😨
(地蔵尊まで山道を通るルートもあるようですが、断崖絶壁ルートが秘境の醍醐味ですね)

再開発されて秘境感が無くなるのが残念な気もします。

ボクは開発より整備して欲しいのですが、商売なので仕方ないですね。

貴重な情報有り難う御座います。
返信する
Unknown (lloasisll)
2023-11-03 16:04:40
祝津~下赤石の区間の海岸沿いの道ですが一人で行くには、度胸がいりますね。
ロープと鉄のハシゴがなかったらとても行けるところではありません。
今回は、赤石山頂上付近にて山頂標識周辺草刈、オタモイ地蔵尊の状況確認し、戻りました。
赤石~オタモイ地区の海岸沿いのルートは今や秘境状態のようです。
返信する

コメントを投稿