映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

ヤングガン

2011-12-19 23:38:08 | ★★★★★★★★★☆
監督 クリストファー・ケイン
キャスト エミリオ・エステヴェス、キーファー・サザーランド、ルー・ダイアモンド・フィリップス、チャーリー・シーン、ジャック・パランス、テレンス・スタンプ、パトリック・ウェイン、ダーモット・マローニー、テリー・オクィン、トム・クルーズ
1988年 アメリカ
ジャンル:ドラマ、アクション、ウエスタン

【あらすじ】
世話になっていた牧場主(テレンス・スタンプ)を有力者マーフィ(ジャック・パランス)殺され、その復讐に乗り出したビリーら6人の若者たちは、やがてリンカン郡の戦いへとなだれこんでいく。

【感想】
この時代の西部劇といったら真っ先に「ヤングガン」が出てきますね。特にラストで敵に囲まれ、家に火をつけられての絶体絶命な状況下での銃撃戦は迫力満点。

それまでの西部劇における主人公のイメージは強いけどどこか影がある男がほとんどだったのに対して、本作の主人公ビリー・ザ・キッドは無鉄砲で(狂っているとも表現できる)その場の感情にまかせて行動してしまうのが大きな特徴です。その結果がとんでもない惨事を招く。ただこの無鉄砲さこそが後にビリー達が破滅に向かっていく様子をスリリングに演出することに成功し、作品最大の魅力になっています。一歩間違ったら全く共感できないキャラで終わっていたところを絶妙なバランスで魅力的なものにした技量は素晴らしいです。

最大の見せ場であるラストの銃撃戦は「明日に向かって撃て」を思い出すような内容ですが、緊張感や迫力は本作の方が上なのではないかと思うほどです。特に火をつけられる場面で一気に追い詰められていきます。本当に死を覚悟したのはここなのかなと思います。素晴らしい迫力でした。

ちなみにエミリオ・エステベスは「張り込み」とかにも出ていましたけどチャーリー・シーンの実の兄だというのは今まで知りませんでした。

思い入れ補正があるのでこれくらいの点数を出しておきましょう。

お薦め度:★★★★★★★★★☆

ヤングガン [DVD]
クリエーター情報なし
キングレコード

最新の画像もっと見る